情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ウマ娘】通信エラー(エラーコード:102)でつながらない・ログインできない障害発生中→メンテナンス中表示へ

ウマ娘 (7) 障害情報 (1612)

本日2022年9月12日12時35分頃より、ウマ娘を開こうとしても通信エラーが表示されてしまい、ゲームを開くことができない問題の発生するユーザーが急増しています。

当初「通信中にエラーが発生しました」が多く発生していましたが、その後「通信中にエラーが発生しました エラーコード:102」エラーの発生が増加しています。

この問題について紹介します。

ウマ娘が通信エラーになる

本日2022年9月12日12時35分頃より、ウマ娘のアプリを開こうとしても次のような通信エラーが表示されてしまい、ゲームを起動してもタイトル画面から先に進めない問題の発生するユーザーが急増しています。

通信エラー

通信中にエラーが発生しました

この影響で、「ウマ娘にログインできない」「起動しない」「つながらない」などの声が増えています。

通信エラー(エラーコード:102)が発生

その後エラーメッセージが変化し、次のエラーメッセージが表示された上で同様に、ゲームに入ることができない状態のユーザーが多くなっている状況です。

通信エラー

通信中にエラーが発生しました
エラーコード:102

その他、「お知らせ」が正しく読み込まれずに「Internal Server Error - Read」と書かれた英語のエラーページが表示されてしまう問題も発生しています。

障害発生中

現在一斉に多くのユーザーの間でこれらのエラーが発生していることから、現在ウマ娘のサービス提供に関して何らかの障害が発生しているものと思われます。

追記:その後、ウマ娘公式Twitterアカウントより、障害発生中であることが告知されました:

対策について

そのため、慌ててアプリをアンインストールしたり、端末やネットワーク機器の設定を変更したりするのではなく、まずは復旧をしばらく待つようにしてみてください。

追記:メンテナンス中表示へ

その後、タイトル画面に表示されるエラーメッセージが「メンテナンス中」表示へと切り替わりました。

ただいまメンテナンス中です
完了までしばらくお待ちください
詳細については公式サイトのお知らせをご覧ください。

追記2:復旧告知

その後、復旧が告知されました:

コメント(0)

新しいコメントを投稿