情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【フォートナイト】ダウンタイムは何時まで?いつ終わるの?について

PlayStation 4 (173) フォートナイト (62)

【最新情報】本日2022年12月4日、チャプター4シーズン1開始に向けたダウンタイムが開始中です(詳細)。

本日2022年9月18日、フォートナイト(フォトナ)の新シーズン(チャプター3シーズン4)の開始が予告されており、最新版のアップデートの提供とともに、新シーズンに伴う「ダウンタイム」が開始されています。

フォートナイトでの「ダウンタイム」とは、しばらくの間ゲームをプレイすることのできない時間のことで、他のゲームタイトルで「(アップデートに伴う)メンテナンス」と呼ばれるものに相当します。

ダウンタイム及び、ダウンタイム前のマッチングの停止は本日15時頃から開始されたものの、現在19時を過ぎてもゲームに入ることができない状態が続いています。

今回はこのダウンタイムに関して、ダウンタイムはいつまでなの?ダウンタイムはいつ終わるの?などの疑問を持ちつつ新シーズンの開始(ダウンタイムの終了)を待っているユーザー向けの情報を紹介します。

ダウンタイムの開始についての案内

ダウンタイムの開始については、フォートナイト公式のTwitterアカウントから、次のようにアナウンスされています:

また、新シーズンに関しては、「2AM ET(日本時間9月18日15時)」という時刻が事前に案内されていました。

この時刻の前後にダウンタイムが開始されたことから、この告知はダウンタイムの開始、前シーズンの終了時刻に相当します。

このように、ダウンタイムの情報は、フォートナイト公式Twitterアカウントより随時行われています(英語版が早く詳しい)。

ダウンタイムの終了時刻の案内・告知がない状態

しかし現在、これら「ダウンタイムの開始」については告知されているものの、ダウンタイムの終了時刻に関する案内は行われていない状態です。

そのため、ダウンタイムが何時頃終了するかは不明の状態です。

公式Twitterを確認

一方以前行われたダウンタイムでは、次のようにダウンタイムの終了が同じ公式Twitter(@FortniteStatus、英語)により次のように案内されていたため、そちらより最新情報を確認するようにしてみてください。

前回のダウンタイム終了までの時刻やダウンタイムの時間の長さについて

なお、前回のダウンタイム(v21.10アップデート)は6月21日17時からダウンタイムが開始され、同日20時45分にダウンタイムの終了が告知されました。この間、3時間45分です。

追記:ダウンタイム終了(2022年9月18日)

その後、20時過ぎ頃、ダウンタイムが終了した模様です。

再度ゲームへのログインを試してみてください(待機列表示となる場合がありますが、その場合は待機列表示の終了を待ってみてください)。

さらにその後、ダウンタイムの終了の告知がツイートされました:

コメント(0)

新しいコメントを投稿