情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【フォートナイト】「サーバー応答なし(再接続中です。しばらくお待ちください)」でログインできない原因について

フォートナイト (58) 障害情報 (1409)

本日2022年10月4日早朝より、フォートナイトを起動してログインしようとしても「サーバー応答なし」という画面で止まってしまい、先に進むことができない問題が多くのユーザーの間で発生しています。

この状態になってしまう原因について紹介します。

「サーバー応答なし」画面のまま開けない

本日2022年10月4日早朝より、フォートナイトを起動しても

サーバー応答なし

[リトライ]

再接続中です。しばらくお待ちください
詳細はhttps://status.epicgames.comでご確認ください。

という画面が表示されたままずっと読み込み中のマークがぐるぐるし続けてしまい、フォートナイトが開けない・ログインできない問題の発生するユーザーが急増しています。

アップデートに伴うダウンタイム

このログインできない問題については、フォートナイトの障害発生情報等を発信する公式Twitterより、次のような案内が行われています。

これらによると、問題(不具合)が発生したため、v22.10アップデートへ向けたダウンタイムに早く入ることになったとのことです。

ダウンタイムとは、ゲームのアップデート前に行われるサーバーの停止期間のことで、新バージョンリリースまで、停止が続きます。

今回、v22.10のリリースはもともと10月4日の「04:00 ET (08:00 UTC) 」、つまり、日本時間10月4日17時頃からダウンタイムに入る予定だったため、v22.10の開始がもともとの予定通りだった場合には、17時からダウンタイムを開始した場合のダウンタイム終了時刻、18時以降などまでプレイできない状態が続くことも考えられます。

ただし一方で、今回ダウンタイムが早期に開始されてしまった関係でダウンタイム中の必要な作業が早めに終了し、アップデートのリリース自体を前倒しして問題ないのであれば、より早いタイミングでゲームを再開できるとも考えられます。

この詳細については今のところ前掲の公式Twitterや、フォートナイト公式のステータスページ(英語)の説明に案内がないため確定できない状況です。

対策について

そのため、本日夜まで長期化する可能性も考慮しつつ、ダウンタイムが終了するまで待ってから、再度ゲームを開き直し、ログインできるかどうかを確認し直すようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿