情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【フォートナイト】「サーバー応答なし」でログインできない・PS4版がアップデートできないなどについて

Nintendo Switch (45) PlayStation 4 (125) フォートナイト (30) 障害情報 (881)

2020年11月3日19時現在、アップデート後のフォートナイトでログインしようとしても「サーバー応答なし」エラーになってしまったり、PlayStation 4版のフォートナイトのアップデートができない(最新版と言われる)などの症状で困っているユーザーが多数発生しています。

これらの状態について。

フォトナが「サーバー応答なし」で入れない

2020年11月3日19時現在、最新版へのアップデート終了済みのSwitch版フォートナイトにログインしようとしても次のエラーが表示されてしまい、ログインすることができないと困ってしまっているユーザーが発生しています。

サーバー応答なし

[リトライ]

再接続中です。しばらくお待ちください
詳細はhttps://status.epicgames.comでご確認ください。

アップデートできない

また、PS4版のフォートナイトでは、最新版にアップデートしようとしてもアップデートできない状態で、「アップデートが来ない」との声が増えています。

ダウンタイム中

現在、これらのアップデートが行われている背景には、ゲームのアップデートに備えた「ダウンタイム」(アップデート前のプレイできない時間)が本日18時から開始されていることと関連しています。

そのため、アップデートしてもまだ「サーバー応答なし」エラーでログインできない場合は、ダウンタイムの終了をもうしばらく待つようにしてみてください

アップデートが完了しても、ダウンタイムが終了するまで、ゲームをプレイすることはできません。

PS4版はまだアップデートできないユーザーが多数

また、PS4版については、まだアップデートできるようになっていないユーザーが多数発生している状況であるため、PS4本体の初期化やゲームの再インストール、データベースの再構築などの個別の対策を慌てて行ってしまうのではなく、こちらに関してもPS4版のアップデートが配信されるのをもうしばらく待ってから、アップデートを再度確認するようにしてみてください。

追記:PS4版アップデート公開延期

PlayStation 4版のアップデートがなかなかできない状態が続いていましたが、どうやらPS4版のv14.50アップデート(リリース予定だったアップデート)に不具合が見つかった影響で、修正が完了するまで「v14.40」を利用するとのことです。

そのため、現時点で最新版アップデートが利用できないことに問題はなく、まずはダウンタイムの終了を待ち、今後のv14.50アップデートの提供開始を待つ、という流れとなりそうです。

追記:パーティーを作成できない問題発生中

その後ダウンタイムは終了しましたが、今回のPS4版アップデートの延期の影響で現在、PS4利用者とSwitch版やPC版など他プラットフォームの利用者との間でパーティーを組もうとした際に、相手のフォートナイトとのバージョン違いが原因でエラーになるケースが多数発生している模様です。

追記(2020年11月4日):PS4版に対してもアップデート配信開始

その後、2020年11月4日午前2時51分、PS4版フォートナイトのアップデートが配信開始されたことが告知されました:

フォートナイトのアップデートを行ってみてください。

関連:フォートナイトをアップデートする方法

v14.50の提供開始後、次の手順を参考に、手動アップデートを行ってみてください:

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿