情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【フォートナイト】「相手のフォートナイトのバージョンより古いバージョン/新しいバージョン」エラーでパーティーに参加できない・パーティーを組めない問題について

PlayStation 4 (121) フォートナイト (29)

2020年11月3日22時現在、ダウンタイム終了後のフォートナイトでパーティーを組もうとしたところ、「○○のパーティーに参加できません。相手のフォートナイトのバージョンより新しいバージョン~」エラーや「○○のパーティーに参加できません。相手のフォートナイトのバージョンより古いバージョン~」など、バージョンの違いに関連するエラーが表示されてしまい、パーティーを組むことができない問題が発生しています。

特にPlayStation 4利用者とNintendo Switch利用者との間などでのクロスプレイ時にこの問題の発生が多い状態となっています。

現在発生が多くなっているこの問題の発生背景などについて紹介します。

パーティーに参加できない・パーティーエラーになる

2020年11月3日22時現在、フォートナイトでフレンドとパーティーを組んでプレイしようとした際に、次のようなエラーが表示されてしまい、同じパーティーでプレイすることができない問題が発生しています。

○○のパーティーに参加できません。相手のフォートナイトのバージョンより新しいバージョン...

○○のパーティーに参加できません。相手のフォートナイトのバージョンより古いバージョン...

招待を送信した後、その招待を受けた側が招待を承諾(決定)するとすぐにこのバージョン違い問題を指摘するエラーが表示されてしまいます。

通常の対策は最新版へのアップデートだが...

このパーティー参加エラーは、パーティー参加者の間でフォートナイトのバージョン番号がずれていることが原因で発生します。

そのため通常は、参加者全員が最新版へのアップデートを行えば良い、ということになります。

現在発生中の組み合わせについて言えば、「自分のバージョンが相手より古い」と言われてしまうPlayStation 4ユーザーがフォートナイトを最新版にアップデートする、というのが素直な対策手順です。

最新版にアップデートしても古いバージョンと言われる

しかし現在、既に最新版なのに、バージョンが古いと言われてパーティーに参加できない、という問題が発生してしまっています。

原因:PlayStation 4 だけ最新版が古い状態

こんな状態になってしまっているのは、現在本当であれば最新版はダウンタイム終了後以降「v14.50」というバージョンで揃っているはずだったのですが、PlayStation 4版フォートナイトに不具合があったためv14.50アップデートの提供が取り消され、PS4版のフォートナイトだけ、最新版が「v14.40」のままダウンタイムが開けてしまったことが原因です。

そのため、どれだけ最新版にアップデートしても、Switch版の人はv14.50でプレイしているのにPS4版の人はv14.40までしかアップデートできず、バージョンが違う状態を解消できない状態になってしまっている、という仕組みです。

参考:【フォートナイト】「サーバー応答なし」でログインできない・PS4版がアップデートできないなどについて

対策について

そのため、PS4版のv14.50アップデートがリリースされるのをしばらく待ち、アップデート可能になった際に最新版へのアップデートを行ってから、再度パーティーへの参加や招待を行ってみてください

PS4版アップデートの提供の遅れはこちらのTwitterアカウントで案内が行われているため(現在発生しているこのエラーについての直接の言及は含まれていませんが)、こちらの最新の投稿を追うことで、今後追加の案内が出された場合に、アップデートがいつ頃になるのか、アップデートが配信開始されたのかどうなのか、を確認できるものと思われます:

追記:PS4番アップデートが配信開始

2020年11月4日、PS4版にもアップデートが配信開始されたことが告知されました。

PS4版フォートナイトの最新版へのアップデートを試してみるようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿