情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【フォートナイト】「サーバー応答なし」エラーで新シーズンに入れない・ログインできない原因と対策について(チャプター3シーズン2開始)

フォートナイト (57)

【最新情報】2022年6月5日16時頃より、チャプター3シーズン3をプレイしようとしたユーザーの間で、「サーバー応答なし」でフォートナイトにログインできないユーザーが再び急増しています。

詳細はこちら

本日2022年3月20日18時現在フォートナイトにて、ゲームをアップデートした後ログインしようとしたところ、「サーバー応答なし」エラーが表示されてしまいログインできない、という問題の発生してしまうユーザーが増加しています。

このエラーが発生してしまい、アップデート後に利用できるようになるはずのチャプター3シーズン2を開始できない、となってしまう問題や対策について紹介します。

「サーバー応答なし」でアップデート後にログインできない

フォートナイト(バージョン3.49)のアップデート後にゲームを開始したところ、ロード画面のイラストが新しく変更されているものの「接続中...」表示が終わった後に「押してスタート」を押してもログインできず、すぐに次のエラーメッセージが表示されてしまい、ゲームに入ることができない問題が発生しています。しばらく待ってから押せるようになる「リトライ」ボタンを押してやり直してみても同じエラーが繰り返し表示されてしまいます。

サーバー応答なし

[リトライ]

再接続中です。しばらくお待ちください
詳細はhttps://status.epicgames.comでご確認ください。

アップデート後に「チャプター3」の新シーズン「シーズン2」が開始される予定であり、「シーズン2に入れない」という状態でもあります。

原因

このエラーが現在発生している原因は、チャプター3シーズン2の開始直前に行われているダウンタイムの影響です。

「ダウンタイム」、特にフォートナイトでの「ダウンタイム」、というのは、新しいシーズンが始まるタイミングなどで実施されるアップデートに伴って行われるサービスの一時的な停止であり、このダウンタイム期間が終了するまで、プレイを再開することができません。

そして本日はちょうど「チャプター3シーズン2」の開始直前に行われているダウンタイム(16:00開始)の真っ最中であり、この影響で、現在ログインしようとしても「サーバー応答なし」の表示になってしまう、という状況となっています。

対策について

そのため、ダウンタイムが終了するのをしばらく待ってから、再度ゲームを開き直し、ログインできるかどうかを改めて確認し直すようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿