情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【フォートナイト】「サーバー応答なし」でログインできない原因と対策について(ダウンタイム実施中)

フォートナイト (58)

現在、フォートナイトにログインしようとしても「サーバー応答なし」と表示されてしまいログインできない、ゲームが開かない、などといった問題が発生しています。

この状況となっている原因や対策等について紹介します。

【最新情報(2022年3月20日)】
本日16時頃より、フォートナイトに「サーバー応答なし」エラーが表示されてログインできない問題が再び多くのユーザーの間で発生しています。

この問題についての詳細はこちらを確認してみてください。

「サーバー応答なし」でログインできない

本日2021年12月14日17時50分現在、PS4等からフォートナイトをプレイしようとしても「FORTNITE」と大きく表示されたタイトル画面に次のエラーメッセージが表示されてしまいログインできない、ゲームに入れない問題の発生するユーザーが急増しています。

サーバー応答なし

この影響で、「フォートナイトができない」と困っているユーザーが増加している模様です。

原因は「ダウンタイム」の実施

このエラーの発生原因は、フォートナイトがアップデートを行う際に一定時間サービスを停止する「ダウンタイム」と呼ばれる期間が本日17時頃より開始された影響です。

この事実は、実は「サーバー応答なし」の下に小さい文字で表示されている「再接続中です。しばらくお待ちください 詳細はhttps://status.epicgames.comでご確認ください。」」にあるURLを開いた先のページ(英語)にある、次の表示から確認することが可能です。

Fortnite: Downtime for v19.01 update
In progress - Scheduled maintenance is currently in progress. We will provide updates as necessary.
Dec 14, 07:30 UTC
Scheduled - We will be undergoing scheduled maintenance during this time.

引用元

対策について

このダウンタイム状態となってしまっている場合、言わばこれは他のゲームタイトルでは一般に「メンテナンス中」と呼ばれる状態であるため、その更新作業が終了するのを待つようにしてみてください。

追記(2022年3月20日)

2022年3月20日現在、再び「サーバー応答なし」でログインできない問題の発生が急増しています。

詳細はこちら

コメント(0)

新しいコメントを投稿