情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【フォートナイト】空(宇宙)に島が浮かんだ画面から進まない問題について(チャプター4シーズン1開始)

フォートナイト (61)

本日2022年12月4日現在、フォートナイトをプレイしようとしても空に島が浮かんでいるような画面のまま動かなくなってしまい、「ゲームができない」「フォトナが読み込まれない」「フォトナが開かない」「メンテナンス中なの?」「まだプレイできないの?」など、ゲームプレイができずに困惑するユーザーが急増しています。

この問題に関する情報を紹介します。

フォートナイトを始められない

本日2022年12月4日現在、フォートナイトをプレイしようとしても、空に島が浮かんだような画面のまま先に進めない状態がずっと続いてしまい、ゲームを開始できない・開けない問題が発生するユーザーが急増しています。

より具体的には、空は宇宙に見えたり、海のように見えたりといった声もありつつ、画面下部ではキャンプを行っているような画面となっています。

プレイできない原因

現在このような画面のまま止まってしまいゲームをプレイできない原因は、フォートナイトがダウンタイム中であることが原因です。

ダウンタイムとは、新しいシーズンや新しいチャプターが始まる前などのアップデート時に、しばらくの間ゲームがプレイできなくなる状態のことを指す、フォートナイト内で使用される用語で、一般には「メンテナンス」と呼ばれるような状態です。

そして今回はこれから「チャプター4シーズン1」という新しいチャプター(新しいシーズン)が開始される直前であるため、その大型アップデートへ向けたダウンタイムとなっています。

この画面の意味合い

したがって、不具合等でプレイできず同じ画面が表示され続けるのではなく、この画面はチャプター4シーズン1の開始待ち画面というわけです。

対策について

そのため、チャプター4シーズン1が開始されることで解消されます。

そのため、今後チャプター4シーズン1が開始されるのをしばらく待つようにしてみてください。

関連する過去記事

コメント(0)

新しいコメントを投稿