情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iPhone14】ソフトウェアアップデートの「今すぐインストール」が押せない問題発生時の対策について

iOS 16 (51) iPhone (1629) iPhone 14 (7)

iPhone 14シリーズにデータ引き継ぎを行っている途中、「ソフトウェアアップデート」の画面でiOS16.0.2へのアップデートを行うことになったものの、ダウンロード後に表示された「今すぐインストール」のボタンが読み込み中表示のままタップしても反応せず、データ引き継ぎが進められない状態で止まってしまいました。

その際に行った対処法をメモしておきます。

iPhone引き継ぎ中のソフトウェアアップデートで「今すぐインストール」がタップできない

iPhone 14 Pro Maxへのデータ移行を「クイックスタート」+「iPhoneから転送」で行った際、途中でソフトウェアアップデートが必要となりました。

「ダウンロードしてインストール」をタップするとダウンロードが開始され、しばらく待つとダウンロードが完了して下のような画面となり、「今すぐインストール」ボタンが表示されました。

ソフトウェアアップデート

iOS 16.0.2
Apple Inc.
337 MB

[今すぐインストール]

しかしその「今すぐインストール」ボタンの左には、読み込み中であることをしめすマークがぐるぐると回り続けた状態で、「今すぐインストール」をタップしても反応せず、インストールすることができない状態となってしまいました。

引き継ぎ・初期設定を進められない

画面上のどこをタップしても反応せず、やり直すこともできずで、引き継ぎ・初期設定の作業が途中で止まってしまったような状態です。

対処:電源ボタンを長押しする

ここで画面上のボタン類は反応せず、どこをタップしても何も起こらない状態でしたが、iPhone本体の電源ボタン(サイドボタン)を長押しすることで、このセットアップ中に利用できるメニューを表示することができました。

メニューには、以下のような項目が表示されます:

  • 緊急電話
  • アクセシビリティオプション
  • その他のWi-Fi設定
  • やり直す
  • システム終了
  • キャンセル

ここの「やり直す」をタップした場合は次のダイアログが表示されるため、ここでの「やり直し」は、ソフトウェアアップデートのダウンロードやインストールをやり直すというわけではなく引き継ぎ作業全体を最初からやり直し、という意味であるため、今回はひとまず利用を避けました。

iPhoneを消去し、最初からやり直しますか?
iPhoneの設定を工場出荷時のデフォルトにリセットします。
[キャンセル] [iPhoneを消去]

再起動を実行

そこでそのダイアログは「キャンセル」で閉じ、メニュー内の「システム終了」を選択しました。

すると電源を切ることができ、再度電源を入れなおす(再起動する)と、再度転送元のiPhoneと接続することで、「新しいiPhoneに設定を移行」という画面が表示され、そこで「続ける」をタップすると再び「ソフトウェアアップデート」の画面に戻ることができました。

「今すぐインストール」を押すことに成功

しかしこの時点でダウンロードは終了しており、既に「今すぐインストール」ボタンが表示されている状態となっており、また、読み込み中マークも表示されなかったため、そのまま「今すぐインストール」をタップするだけで、先ほどまで開始することができなかったインストールを開始することができました

問題解消

インストールに伴う再起動なども完了するとデータ引き継ぎの次のステップへ進むことに成功し、データの転送が開始されました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿