情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「【国税庁からの】利用可能な税金を納めてください。詳細はこちら」に注意(送信元noreply)

SMS (207)

本日2022年9月30日、突然SMSで「noreply」という送信元から「【国税庁からの】利用可能な税金を納めてください。詳細はこちら:https://~」という形式のメッセージが届くユーザーが急増しています。

このSMSが突然届いたユーザー向けの情報を紹介します。

「利用可能な税金を納めてください」SMS

本日2022年9月30日日中より、次のような形式の文面のSMSが「noreply」という送信元から突然届くユーザーが急増しています:

【国税庁からの】利用可能な税金を納めてください。詳細はこちら:https://○○○○.top

リンク先を開くと「差押最終通知」という画面が表示され、滞納金を支払うように促されます。

国税庁が送信していない偽SMS

しかしその画面は偽物であり、元々送られてきたSMS自体が、国税庁が送信しているものではない、偽物のSMSです。

そのため、「税金を納めてください」などといった内容も偽物であり、指示通りの支払いを行う必要はありません。

届いた場合は

そのため、このSMSが届いた場合は、添付URLにはアクセスしないように注意してください。

万が一URLを開いてしまった場合も、指示通り支払いを行ってしまったり、個人情報を入力、指示されたアプリをインストール等をしてしまわないように注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿