情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】「フィールドリサーチが突然消えた」「フィールドリサーチがポケストップから出ない」問題と対策について

ポケモンGO (386)

ポケモンGOへのログイン後、双眼鏡アイコンのボタンをタップして表示されるリサーチ画面の「フィールド>ポケモンリサーチ」の画面にあったはずのフィールドリサーチが突然すべて消えてしまい、「ポケストップでフィールドリサーチを手に入れよう!」と表示されたり、そこからポケストップを回してもフィールドリサーチが出現せずにフィールドリサーチを進めることができない状態になってしまう場合があります。

この現象の特徴や、発生した時の対処法について紹介します。

フィールドリサーチが消える

ポケモンGOでフィールドリサーチ画面を表示したところ、今まで獲得していたり、途中もしくはクリア済みのフィールリサーチが一気に消えてしまい「ポケストップでフィールドリサーチを手に入れよう!」という表示が並ぶ問題が発生する場合があります。

また、消えてしまったフィールドリサーチのことを諦めて改めてフィールドリサーチを拾い直そうとポケストップを回してみても、新しいフィールドリサーチが出現せず、拾うこともできない、という問題も発生しています。

対策

この現象が発生してしまった場合は、ポケモンGOアプリを再起動してみてください。

再起動後に改めてフィールドリサーチを確認すると、消えてしまっていたと思っていたフィールドリサーチが何ごともなかったかのように元通り表示されるケースを確認しています。

表示がおかしい?

この直り方や、「ポケストップでフィールドリサーチを手に入れよう!」と表示されているものの新しいフィールドリサーチを獲得できないという症状からも、おそらくフィールドリサーチの一覧に表示する処理に失敗してしまったことが問題で、保有中のリサーチが完全に消えてしまっている訳ではない、という不具合のようです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿