情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】「きのみ」をあげるとフリーズする・固まる・ボールが投げられない不具合が発生中

ポケモンGO (423) ポケモンGO-不具合 (29)

ポケモンGOの捕獲画面で「きのみ」をあげた後に画面が固まってしまい、モンスターボールを投げられなくなるなど、操作できなくなってしまう問題が一部のユーザーの間で発生しています。

この問題について。

きのみをあげると操作できなくなる

2020年12月頃より、ポケモンの捕獲画面で「きのみ」を投げた後、モンスターボールをタッチしても反応せず、捕まえることができない問題が一部のユーザーの間で発生しています。

特に、「きのみ」を連打した際に発生しやすいことが特徴です。

不具合発生中

この問題について、ポケモンGO運営公式の「確認されている不具合」に、次の掲載があります。

野生のポケモンに「きのみ」をあげるとアプリが反応しなくなる
不具合内容:まれに遭遇したポケモンに「きのみ」をあげるとアプリが反応しなくなる。

引用元

対策について

そのため、この不具合の修正アップデートが配信されるのを待ってから、最新版へのアップデートを行うようにしてみてください。

また、アップデート以外の対策としては、ポケモンGOアプリを再インストールすることで発生しなくなったとの報告もあります。しかしポケモンGOの再インストール後の再ログイン時にパスワードを思い出せないなどの別のトラブルが発生しやすい手順でもあるため、その点は注意が必要です。

そのため他の対策としては、通信が遅いときなどでも「きのみ」を連打せずにゆっくりと操作するなど、問題を発生しにくくしつつ最新版アップデートを待つ、という方法もあるので検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿