情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】タマゴが孵化する「おや?」画面で固まる不具合発生中

ポケモンGO (386) ポケモンGO-たまご (7) ポケモンGO-不具合 (25)

2019年9月6日現在、ポケモンGOでタマゴが割れる直前の「おや?」という画面が表示されたタイミングでポケモンGOアプリ全体が固まってしまい、操作できなくなってしまい、ポケモンが生まれる瞬間を見れず、強制終了してアプリを再起動するしかなくなる不具合が一部のユーザーの間で発生しています。

こちらの問題について。

タマゴが孵化する画面がフリーズする

現在、iPhone版ポケモンGOアプリの一部のユーザーの間で、タマゴが孵化する「おや?」が表示される画面でアニメーションが固まってしまい、先に進めなくなる問題が発生しています。

操作しても画面が反応しないため、何もできなくなってしまいます。

これを見ると、「ポケモンが生まれないで終わってしまった」ようにも見えますが、実際にはポケモンは正しく生まれており、ただ生まれたときに表示される映像に画面が遷移しない状態になってしまっているようです。

また、ポケモンが生まれること自体は正常に終了しているものの、たまごから孵ったポケモンが何だったのか分からないという問題が残るため、そちらへの対処も必要となってしまっています。

原因について

現在、一部のユーザーの間でこのタマゴの孵化アニメーションが表示されない問題が発生しており、何らかの不具合が原因となっているものと思われます。

対策について

そのため、根本解決に関しては、修正版アップデートを待った後、最新版へのアップデートを行うようにしてみてください。

それまでは、フリーズしてしまった際、ポケモンGOアプリの強制終了を行い、再起動することで復帰するようにしてみてください。何も操作を受け付けてくれず、待っても先に進まないため、こうせざるを得ません(iPhone本体の再起動でもよく、アプリを強制的に起動し直す必要がある)。

ただし、こうして再びポケモンGOアプリを起動できたとしても、たまごが孵化するたびにアプリの再起動を行う必要があるだけでなく、タマゴから生まれたポケモンが何だか分からない問題にも対処する必要があります。

生まれたポケモンを確認したい場合は、ポケモンのBOXを「日付」順で並べ、一番最近捕まえたポケモンが何かを確認してみてください。それがたまごから生まれたポケモンとなります。また、プロフィールの経験値表示のすぐ下にある「ぼうけんノート」でも、「○○がタマゴからかえった!」という表示で、生まれたポケモンを確認することが可能です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿