情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】「Received RPC with NULL value (COMPLETE_QUEST dt:…)」エラーでリワードを受け取ることができない問題について

ポケモンGO (420)

2020年7月26日、Pokemon Go Fest 2020 2日目が開始されて以降、スペシャルリサーチでリワードを受け取ることができない(先に進むことができない)問題が一部のユーザーの間で発生しています。

この問題について。

「Received RPC with NULL value」エラー

現在実施中のPokemon GO Fest 2020の2日目限定のスペシャルクエスト「GO Fest 2020: 勝利を手に入れろ」にて、次の英語のエラーが表示されてしまい、リワード(報酬)を受け取ることができない、先に進むことができない問題が一部のユーザーの間で発生しています。

Received RPC with NULL value (COMPLETE_QUEST dt:...)

日本語での意味

このエラーメッセージに登場する「RPC」は専門用語で、サーバーと通信をして何かを実行することを意味します。その前後も単語も合わせると、「RPCの結果を受信した(Received)ところ、その結果の値がNULL値(NULL value。結果が空、のような意味)でした」というような意味となります。

後半括弧の中にある「COMPLETE_QUEST」は、以前別の機能で発生した類似エラーでは別の単語に置き換わっているなどがあったため、今回実行されたRPCがクエストの完了(COMPLETE_QUEST)に関することであることを意味しているものと思われます(dtの後ろの数値については何らかのパラメータのことを示しているものと思われますが、その詳細が分かりません)

対策について

このエラー(COMPLETE_QUEST)は、リサート内に、まだ受け取っていないリワードのポケモンが残っている状態で発生する場合があるようです。そのため、まだ受け取っていないリサーチ報酬のポケモンを捕まえた後に、改めてリワードの受け取りを試してみてください。

確かにリワードのポケモンをまだ受け取っていないリサーチがあるものの、まだリワードの受け取りを行いたくない、という場合については、エラーメッセージが変更(ちゃんとした利用者向けのエラーメッセージが割り当て)されるのを待つか、運営への問い合わせを行うことなどを検討してみてください。

また、受け取っていないリワードが1つもない場合は別の原因であることも考えられるため、一般的なエラー対策である、アプリの再起動やiPhone/Androidスマートフォンの待機道などを試してみた後、解消しないようであればこちらについても運営への問い合わせを検討してみてください。

関連:「リワードのポケモンを先に捕まえてください!」エラー

このエラーと同じタイミングで表示されることのある日本語の類似エラーに、「リワードのポケモンを先に捕まえてください!」というエラーがあります。

関連:「大発見で研究が進んだ!ごほうびを受け取ろう!」エラー

「大発見で研究が進んだ!ごほうびを受け取ろう!」というエラーメッセージが表示される場合は、大発見(フィールドリサーチ)の報酬を受け取っていないポケモンがいないかを確認してみてください。フィールドリサーチのリワードを受け取り後、再度「リワードを受け取る」をタップすると、エラーが表示されずに捕獲画面へ進むことができます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿