情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】「(6)エラーにより対戦スタートできませんでした」エラーが何度も繰り返し表示される不具合発生中

ポケモンGO (421) ポケモンGO-GOバトルリーグ (12) ポケモンGO-エラー (15)

2020年10月31日以降、「(6)エラーにより対戦スタートできませんでした」というエラーが繰り返し表示されてしまう問題が一部のポケモンGOユーザーの間で発生しています。

この問題について紹介します。

「(6)エラーにより対戦スタートできませんでした」エラーが何度も繰り返し表示される

2020年10月31日以降、2020年11月2日現在も、一部のポケモンGOユーザーの間で、マップ画面上に繰り返し次のエラーが表示され、消えたり表示されたりを繰り返す問題が発生しています。

(6)エラーにより対戦スタートできませんでした

Sorry, error 6 occurred.

GOバトルリーグの開始時に初回エラーが発生して以降繰り返しこのエラーが表示されてしまい、アプリを再起動しても直りません。

公式サポートアカウントの案内

ポケモンGOの公式サポートTwitterアカウントである @NianticHelp アカウントは、この問題に関する問い合わせに対して、「再インストール」や「端末の再起動」などを試すように案内しており、それでも直らないようであれば知らせるように、としています。

この案内の通り端末の再起動程度であれば試しても良いものの、ポケモンGOアプリの再インストールとなるとそれなりに大がかりな対策であり、「直らないようであれば」という案内もあるため、なかなか試しにくい対策です。

対策について

この問題は、しばらく待ち続けているうちに解消するとの報告があることから、しばらくアプリを閉じて待ってから再度開き直すようにしてみてください(端末の再起動や再インストールをしているうちにも時間経過して直る可能性あり)。

現在この問題にすべてのユーザーが遭遇しているわけではないものの、少数なりに発生が増加しているようなので、時間経過による解消や、運営側の対処による解消を待ち、慌ててアプリの再インストールをして再ログインできなくなってしまった(どのアカウントで、どのメールアドレスでログインすれば良いか分からない、パスワードが分からない、メールアドレスの受信箱にログインできない、など)、とならないように、注意してください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿