情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【macOS Ventura】「キーボードレイアウトがありません」で入力ソースが追加できない(Google日本語入力を追加できない)場合の対処法について

macOS (11)

macOS Venturaの「システム設定」>「キーボード」>「テキスト入力」の「入力ソース」にある「編集」ボタンから入力ソースの設定画面を開いて、画面左下の「+」ボタンから新しい入力ソース(Google日本語入力)を追加しようとしたところ、「日本語」のキーボードが1つも候補に表示されず「キーボードレイアウトがありません」と表示されてしまいました。

この現象の対策についてメモしておきます。

キーボードレイアウトを追加できない(Google日本語入力を追加できない)

macOS Ventura 13.0 にGoogle日本語入力をインストールした後、キーボード設定でGoogle日本語入力を追加しようとしました。

具体的には、「システム設定」(旧:システム環境設定)>「キーボード」>「テキスト入力」を開き、「入力ソース」欄の「編集」ボタンをクリックしました。

入力ソース全体や個別の入力ソースに対する設定などができる画面が表示されるので、左下の「+(プラス)」ボタンをクリックしました。

すると「言語を選択してから、その言語で使用する入力ソースを選択します:」という画面が表示され、通常であれば日本語が選択された状態で右側に「ひらがな (Google)」などの入力ソースが表示されるはず、でした。

しかしそういった入力ソースが一切表示されず、「キーボードレイアウトがありません」とだけ表示されてしまいました。

正常な状態であれば、追加済みの入力ソースも選択できない状態で表示されるため、「キーボードレイアウトがありません」のような表示にはなかなかならないはずの画面です。

対策

この現象の発生時、開き直したりしても解消されなかったのですが、左側の言語選択で一度他の言語(日本語以外の言語)を選択してからまた日本語に戻す、という操作を行うことで、右側の「キーボードレイアウトがありません」と表示されていた部分に、Google日本語入力由来のものも含めたキーボードレイアウトが表示されるようになりました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、スマホアプリの利用中に発生するトラブルや不具合の対策手順や障害情報、 設定の変更方法などについて、解説記事をよく書いています。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンが苦手な人の行動や思考、そしてそんな人を手助けする方法です。

    Amazonのアソシエイトとして、did2は適格販売により収入を得ています。

    RSS | Facebook | Twitter | About