情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「【利用停止予告 KP701】ドコモ未払い料金お支払いのお願い」メッセージに注意(DG693、TR433、PT439、KP701等)

SMS (207)

本日2022年11月1日現在、突然SMSで「【利用停止予告 PT439】ドコモ未払い料金お支払いのお願い。 https://~」や、これと類似する文面のSMSが届いた、というユーザーが急増しています。

この「ドコモ」や「未払い料金」などとの記載のあるSMSが届いた場合の対処法などについて紹介します。

利用停止予告SMS?

本日2022年11月1日20時頃より、次のようなSMS(ショートメール、ショートメッセージ)が突然届いた、というユーザーが急増しています。

【利用停止予告 KP701】ドコモ未払い料金お支払いのお願い。 https://cutt.ly/.......

アルファベットと数字の部分が複数あるのが特徴で、DG693、TR433、PT439、KP701等があります。

URLが添付されていることが特徴で、リンク先にアクセスした場合、「docomo」と書かれたページが開き、「システム警告 マルウェアが検出されました」というメッセージが表示されるとともに「あんしんセキュリティ無料版アプリ」が表示されたり、「dアカウント」のログイン画面らしき画面が表示されるなどします。

偽SMS・偽ページ

しかしこれらのページはいずれも偽物で、また、元々届いていた「ドコモ」と書かれたSMS自体も偽物のSMSです。

対策・注意点

そのため、SMSに添付されたURLは開かない・アクセスしないようにしてください。

また、URLにアクセスして開いてしまった場合にも、指示されたアプリ(偽アプリ)をインストールしてしまわないように注意してください。dアカウントのパスワードなどのログイン情報についても、入力してしまわないように注意してください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿