情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「【最終警告書】未払い税金お支払いのお願い。確認してください。【11月26日】。http://~」が突然届いた場合の注意点

SMS (218)

本日2022年11月26日夕方頃より突然「【最終警告書】未払い税金お支払いのお願い。確認してください。【11月26日】。http://~」のような文面のSMSが届いた、というユーザーが急増しています。

このSMSが突然届いた場合の対処法・注意点について紹介します。

「未払い税金」を催促する最終警告書SMS??

本日2022年11月26日夕方頃より、以下のような文面の「最終警告書」と書かれたSMSが突然届いた、というユーザーが急増しています。

【最終警告書】未払い税金お支払いのお願い。確認してください。【11月26日】。http://****.short.gy/****

【最終警告書】未払い税金お支払いのお願い。確認してください。【GF】。http://****.duckdns.org

【最終警告書】未払い税金お支払いのお願い。確認してください。【BM】。http://****.short.gy/****

【最終警告書】未払い税金お支払いのお願い。確認してください。【WV】。http://****.short.gy/****

最終警告書などの表示

このリンク先URLにアクセスした場合、「国税庁」と書かれたページに次のような「差押最終通知」という画面が表示される場合があります:

差押最終通知

納稅確認番号:****3697

あなたの所得稅(または延滞金(法律により計算した客勛 について、これまで自主的に納付されるよう催促してきま したが、まだ納付されておりません。もし最終期限までに 納付がないときは、税法のきめるところにより、不動産、自 動車などの登記登録財産や給料、売掛金などの值権など の差押処分に着手致します。

滯納金合計:40000円
納付期限: 2022/11/26
最終期限: 2022/11/26 (支払期日の延長不可)

[お支払いへ]

またその他には例えば、「SoftBank」と書かれた「Androidスマホで最初にやるべき8つの初期設定」というタイトルのページが開き、以下のような警告が表示される場合もあります。

システム警告

マルウェアが検出されました。「Softbankセキュリティ無料版アプリ」を必ずダウンロードしてインストールしてください。そうしないと通話サービスを停止される場合がございますのでご注意ください。

偽SMS・偽ページなので注意が必要

しかしこれらのリンク先のページは、国税庁やSoftBankが提供しているわけではない偽ページであり、指示通りに支払いを行ったり、指示されたアプリのインストールを行ってしまったりしないように注意が必要です。

そしてそもそもそのページのアクセス元となったSMSも偽物のSMSであり、偽サイトへ誘導するためのものです。

そのため、このSMSが届いた場合は始めからリンク先URLを開いてしまわないように注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿