情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【偽アプリに注意】「セキュリティ向上のため,最新バージョンのChromeにアップデートしてください」は大丈夫?について

SMS (294)

SMSからリンクを開こうとした際に、突如「セキュリティ向上のため,最新バージョンのChromeにアップデートしてください」と表示され、chrome.apkをダウンロードするように促される場合があります。

こうした表示に関して「偽物なのではないか」と困ってしまった場合の注意点について紹介します。

「最新バージョンのChromeにアップデートしてください」ポップアップ

本日2023年1月29日時点にて、SMSで「お客様が不在の為お荷物を持ち帰りました。こちらにてご確認ください」というURL付きの連絡メッセージが届いたものの、リンク先を確認しようとしても次のメッセージが表示され、Chromeをアップデートするように促される場合があります。

***.*****.comの内容
セキュリティ向上のため,最新バージョンのChromeにアップデートしてください
[OK]

これを閉じると、次のダイアログが表示され、ダウンロードするかどうかを尋ねられます(※Androidスマートフォンのバージョンや利用端末により表示が異なる場合があります):

有害なファイルの可能性があります
chrome.apk (0.00 KB) のダウンロードを続行しますか?
[キャンセル] [ダウンロードを続行]

これを見て、「荷物を確認するのにChromeの最新版が必要なの?Chromeをアップデートしていないから荷物を確認できないの?」などと思ってしまうこともあるかもしれません。

偽物のアップデート表示なので注意

しかしこの「セキュリティ向上のため,最新バージョンのChromeにアップデートしてください」という表示は、本物のChromeのアップデートを促しているわけではなく、偽物のChromeをインストールさせようとしている誘導で、指示通りにダウンロードやインストールを行ってしまわないように注意してください。

※なお、その偽物のページに誘導するURLを送信してきた不在連絡かのようなSMSも偽物のSMSです。

そのため、先ほどのような「続行しますか?」でも、「ダウンロードを続行」でダウンロードを行おうと行動するのではなく、「キャンセル」をタップして、ダウンロードからインストールへと、アップデート(インストール)する方向へ進めてしまわないように注意してください。

本物のアップデートを確認する

本当にChromeに最新版アップデートがあるかどうかは、ストア(Google Playストア)から確認することが可能です。

アップデートの有無を確認したい場合は、以下のアップデート手順でアップデートできる状態かどうかを確認してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿