スポンサーリンク
本日2023年2月2日現在、「whoo」というアプリに関する話題をTwitterやInstagram等に投稿するユーザーが多くなっています。
この「whoo」について調べようとしても、様々な「whoo」と名前の付いたサービスやアプリ、言葉が出てしまい、一体どれが話題となっている「whoo」なのか分からない、と困ってしまう場合があります。
現在話題となっている「whoo」が何のことを指すのか、位置情報と関連するものらしいがどういうものなのか、等について紹介します。
スポンサーリンク
現在話題の「whoo」とは
位置情報共有アプリとは
ここで言う「位置情報共有」というジャンルのアプリは、現在の自分の位置が地図上に表示されるとともに、その位置がアプリ内の「友だち」にも表示される/伝えることができるというところが特徴となっています。
なぜ今話題なのか
このアプリが今話題となっている大きな原因は、この「位置情報共有」というジャンルで最も象徴的だったアプリ「zenly(ゼンリー)」が、2月3日にサービスを終了してしまうためです。
zenly公式アカウントからの告知ツイートがこちらです:
zenlyをお使いの皆さまへ
— zenly japan (@ZenlyJP) December 3, 2022
zenlyは2023年2月3日をもちまして、サービス提供を終了いたします。
上記の日程でユーザーの皆様とはお別れです。
zenlyは今までもこれからもユーザーの皆さんを愛しています。 pic.twitter.com/pUkeuDPk6g
これをきっかけに、様々ある「ほかの位置情報共有アプリ」に乗り換えるユーザーが急増しています。
そして、乗り換え先のアプリ(代わりに使うアプリ)として「whoo」を選択したユーザーが現在、乗り換え先として「whoo」をインストールした、使い始めた、ということを周囲に伝えたり、友だち登録するためのQRコードを共有したりすることで話題となっている、という仕組みです。
インストール・使い始める方法は
友だちが話題としていることで「whoo」を使い始めてみよう、インストールしてみよう、と思った場合は、以下を参考にしてみてください:
スポンサーリンク
スポンサーリンク