情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

zenlyが登録できない「あと1日でzenlyとはお別れです」系表示の意味は?について(サービス終了に伴い利用開始できない)

zenly (1)

人気アプリ「zenly(ゼンリー)」を新たに始めようとしたものの、電話番号認証をしようとしたところで「あと2日でzenlyとはお別れです」というエラー画面が表示されてしまい、zenlyへの登録ができない、先に進めない、と困ってしまうケースが発生しています。

この「zenlyとはお別れです」画面の意味合いや、snap mapについて書かれている背景などについて紹介します。

「zenlyとはお別れです」表示

現在zenlyアプリをダウンロード・インストールして名前や生年月日を登録した上で電話番号設定を行ったタイミングで、次のエラー画面が表示されてしまい、「snap mapを開く」というボタンへ誘導されてしまうようになっています。

あと2日でzenlyとはお別れです

ごめんなさい、みんあにお別れしているところなのであなたをお迎えできません。ご理解のほどよろしくお願いいたします

snap mapに済んでいる私の友達が、とっておきの新しい場所をあなたに用意してくれました。変化を楽しんで!きっと気に入りますよ

[snap mapを開く]

意味

この表示は、zenly独特のテイストの文章で書かれていることが特徴ですが、意味するところはzenlyが間もなく2月3日にサービスを終了してしまうため、新規ユーザー登録の受け付けを既に終了している、という点です。

したがって、もう新規登録を行うことができません

そのため、zenlyを利用開始することはできず、従来からzenlyを利用していたユーザーも間もなく利用できなくなり、現在他のアプリへ乗り換えるユーザーが多くなっている状態です。

snap mapとは

zenlyは、Snap社が運営するアプリでしたが、サービス終了が発表され、間もなくサービスが終了します。

しかしその一方で、Snap社は、zenlyからの移行先として、同社が提供するsnap chatのsnap map機能への誘導を行っている、という状態です。

そのため、突然登録できない画面の後半から、「snap chat」という全く別のアプリの機能への誘導が行われていたわけです。

利用を開始できないので別アプリを必要に応じて検討

このような状況であるため、zenlyへの登録が行えないことに対する直接的な解決策はありません。

したがって、zenlyでなければならなかった場合には諦めざるを得ず、他のアプリでも似たアプリであれば良い/気になる、という場合には、zenlyの代わりになると言われている類似アプリについて調べたり、友だちがzenlyの次にな二を使おうとしているかを聞いてみるなどするようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿