情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ChatGPT】「This content may violate our content policy」エラーの意味と対処法について

ChatGPT (148)

ChatGPTに質問をしたとき、質問した文章が赤く表示されるとともに、「This content may violate our content policy.」というエラーが表示されてしまい、質問に対する回答をして貰えない場合があります。

このエラーの意味や、このエラーが出てしまった場合の対処法などについて紹介します。

「This content may violate our content policy」エラー

ChatGPT(チャットGPT)に質問を送信した際に、質問が赤く表示されてしまい、次のエラーメッセージが表示される場合があります:

This content may violate our content policy. If you believe this to be in error, please submit your feedback -- your input will aid our research in this area.

エラーの意味

このエラーは、質問に内容が、ChatGPTに対して設けられている「コンテンツポリシー(content policy)」に違反した可能性がある場合に表示されるエラーで、このエラーメッセージ自体は次のような意味です:

この内容は、コンテンツポリシーに違反している可能性があります。もしこれが何らかの間違いだと思われる場合は、フィードバックをお寄せください。フィードバックが改善の助けとなります。

対策について

このエラーが表示されている場合は基本的に送信した質問内容をChatGPTは受け付けてくれないため、質問の内容を変更して改めて質問し直すようにしてみてください。

また、ChatGPTが何らかの誤解をしてしまっていると思われる場合は、より誤解されにくい内容に書き換えて、改めて質問を送信してみてください。

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿