情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「【イオン銀行】お取引目的等の確認のお願い」は偽物?について

SMS (305)

本日2023年4月15日午前より、「【イオン銀行】お取引目的等の確認のお願い」と書かれたSMS(ショートメール、ショートメッセージ)の届くユーザーが急増しています。

イオン銀行を使ったことがない・口座を持っていない人にも多数届いており、「偽物なの?」などと疑問に思うユーザーも増えています。

今回はこのSMSについて紹介します。

イオン銀行からのお取引目的確認SMS??

本日2023年4月15日午前11時頃より届くユーザーが増加しているのが、次の文面のSMSです:

【イオン銀行】お取引目的等の確認のお願い。 https://○○○○

URLが添付されていることが特徴です。

偽物

しかしこのSMSは偽物であり、イオン銀行が配信しているものではありません。

URLを開かないように注意

したがって、添付されているURLを開いてしまわないように注意してください。

URLを開いてしまった場合、「イオン銀行」と書かれたログイン画面が表示される場合がありますが、そちらも偽サイトであり、「契約者ID」や「ログインパスワード」等を入力してしまわないように注意してください。

入力したログイン情報が悪用されてしまう恐れがあります。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿