スポンサーリンク
本日2023年5月10日、Apex Legendsの新シーズン「シーズン17」が開幕しました。ランクリーグにも入ることができるようになりましたが、画面右上に従来表示されていた「RP(ランクポイント)」の表示が、「LP」という表示に切り替わっています。
ランクのポイントだから「RP」、というところから急に表示が「LP」と変わったことについて、「LPは何の略なのか」「なぜ変わっているのか」「RPとの違いは?」などが気になったユーザー向けの情報を紹介します。
スポンサーリンク
RPがLP表示に
従来、ランクリーグに参加してゲームをプレイしていると、画面の右上に、現在のランクポイントの変更差分が「-50 RP」のように表示されていました。
しかし今回のアップデート以降、「-35 LP」のように、単位が「LP」と表示されるようになっています。
LPは何の略?
「RP」はランクリーグのポイントなので「ランクポイント(Rank Point)」の略でした。
一方新たに表示されるようになった「LP」は、「ラダーポイント(Ladder Point)」の略です。
ラダーポイントとは
ラダーポイントの「ラダー」という英単語は元々「はしご」という意味で、階級のようなものを指すこともあります。
ラダーポイントは、シーズン17から採用された新しいランク用のポイントシステムでのポイントの名称であり、ランクポイントの時とは別物とされ、今まで獲得していたランクポイントが完全にリセットされています。
そしてラダーポイントは、今までのように「順位ポイント」を獲得できる以外に、「エリミネーションボーナス」「レートボーナス」「スキルボーナス」という、新しい追加ポイントが割り当てられるようになっています。
・エリミネーションボーナスは、所属チームが他のプレイヤーを撃破した際に付与されます。このボーナスは個別に算出され、同じプレイヤーを複数回撃破してもそれらはカウントされません。個人が記録した個別のキル数やアシスト数、参加数を用いて算出されるとシンプルに考えてください。これらの変更に追加して、アシストタイマーが15秒から30秒に増加しています。
・レートボーナスは、非公開のMMRがラダーポイントを上回った際に付与されます。システムが合理的に判断した本来いるべき場所へ進むための助けとなります。
・スキルボーナスは、均衡が取れていないマッチでチームがより強い相手と戦ったり、際立ったパフォーマンスを見せた際に付与されます。
(引用元)
従来のような単純なポイント計算ではなくなっており、リザルト画面を見てもその詳細(計算内容)は分からない部分が多く、そういう意味でもポイントの名称が変更されるほどの大きな変更となっています。
なお、参加ポイントや、上位のランクに昇格するために必要なポイントの考え方も変更され、ランクに寄らずに参加ポイントは-35固定、ランク1段階の昇格に必要なポイントも1000固定となっていますが、プラス部分の計算があまりに大きく変更されているため、「固定」である点は新しいものの、そのポイントの多さ・少なさ、については実際にプレイしてみるまで想像しにくいものとなっています。
「ランクポイント(RP)」はシーズン17では廃止
なお、LPの導入により、RPは廃止されています。
新スコアリングシステムを導入し、ランクポイントは廃止されます。
(引用元)
詳しくは
より詳細な新しいランクシステムの説明は、公式のニュースページから確認することが可能です。
スポンサーリンク
スポンサーリンク