情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ApexLegendsシーズン17】アップデートが遅い・進まない問題と対策について

Apex Legends (295) Apex Legends-アップデート (54)

本日2023年5月10日午前2時頃より配信が開始された、Apex Legendsの新シーズン「シーズン17」用のアップデートに関して、Windows PC版(Steam版、EA app版)やPlayStation 4版/PlayStation 5版ユーザーの間で、「アップデートが進まない」「アップデートが終わらない」と困ってしまうユーザーが増加しています。

特にPlayStation 4ユーザーは「ほとんど進まない」ような状況になってしまうケースも多く発生しているようです。

今回はこの「アップデートが遅い」と困ってしまったユーザー向けの情報を紹介します。

アップデートが遅い・進まない問題

本日2023年5月10日午前2時頃より配信が開始された、Apex Legendsの新シーズン(シーズン17)用のアップデートに関して、アップデートやダウンロードを開始しても、ダウンロードが遅い・進まないなどで、アップデートできないと困ってしまうケースが多く発生しています。

「遅い」こと自体はよくある現象

このアップデートのリリース直後にアップデートが遅く、なかなか新シーズンが開始できない、という現象自体は以前より多く発生しており、ある程度の遅さに関しては、しばらく待たざるを得ないような状況です。

ただしその一方で、特定の操作を行うことにより、アップデートがより早く進む場合があるため、以下を確認してみてください。

ゲームを終了する(PlayStation 4/PlayStation 5)

特に遅い状態が長時間続いてしまいやすいPlayStation 4版のアップデートについて注意しておきたいのが、アップデート前から起動していたApex Legendsが終了していない(起動したままになっている)ケースです。

ゲームが起動している場合(Apex Legendsが特にありがちですが、それに限らず)は、PSボタンを長押しして、起動中のアプリケーションを終了し、ダウンロード速度が改善するかを確認してみてください。

起動したままになっているゲームを終了した直後から、残り時間がすぐ4分の1になるなど、ダウンロード速度が急激に改善される場合があります。

本体の再起動を行う

PC本体やPS4/PS5本体を再起動することで、ダウンロード速度が改善される場合があります。

また、アップデートの一時停止が可能な場合は、一時停止した後に再開すると、非常に低速だったダウンロード速度が大幅に改善される場合があります。

コメント(0)

新しいコメントを投稿