情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ApexLegendsシーズン17】ランクリーグが「マッチメイキング…」のままマッチしない問題発生が急増中

Apex Legends (298) Apex Legends-アップデート (54)

本日2023年5月10日21時頃より、新シーズン「シーズン17」やそれに伴う新ランクシステムが開始されたばかりのApex Legendsにて、ランクリーグで振り分けマッチ等をプレイしようとした際に「ランクリーグ マッチメイキング...」という表示から進まなくなってしまったり、「○○○○人のプレイヤーが待機中」と、4桁の人数のプレイヤーが待機中となったままマッチが開始しないなどの問題の発生するユーザーが急増しています。

この影響で、「Apex鯖落ちしてる?」などの声も増加しています。

このマッチしない・マッチしにくい・マッチするまでに時間がかかる状況について紹介します。

マッチングしない

本日2023年5月10日午前2時より、Apex Legendsの最新版アップデートの提供が開始され、新シーズン「シーズン17」が開幕しました。

新シーズンでは、新レジェンドや新要素などに加え、新しくなったランクシステムも大きな話題となっています。

しかし21時頃よりApex Legendsユーザーの間で、ランクがマッチメイキング中や待機中表示のままマッチしないとの問題発生の声が急増しています。

なお、「射撃訓練場」を含む別のゲームモードでも、同様にマッチしない・入れない問題の発生が急増しています。

マッチしない障害が発生中か

現在一斉に多くのユーザーでマッチしない問題が発生していることから、開幕直後の(新シーズン開幕当日夜の)アクセス集中等により、何らかの不具合・障害が発生し、マッチができない・マッチしにくい問題が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、慌ててゲームの再インストールや設定変更、ネットワーク機器が原因なのではないかとネットワーク機器側の設定変更やリセットなどを試すのではなく、再び通常通りマッチングができるようになるまで、しばらく待つようにしてみてください。

過去のシーズンにも類似の問題が発生

なお、同様のマッチしない問題の発生は、過去のシーズンの開幕直後以降にも発生しています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿