情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ApexLegends】ボーナスが0なるのはどうして?問題について

Apex Legends (285) Apex Legends-アップデート (53)

Apex Legendsにて、キルしてもボーナスが0ポイントになってしまい、1ポイントも貰えないことに対して、戸惑うユーザーが増加しています。

この現象・問題について紹介します。

リザルトが「ボーナス 0」

Apex Legendsシーズン17より、ランクマッチのシステムが大幅変更となり、順位に対する順位ポイント以外は、「「ボーナス」ポイントとしてポイント(ラダーポイント・LP)が付与されるようになりました。

キル数などもこの「ボーナス」ポイントとして付与されるものの、キルしてもボーナスが0になってしまうのは不具合なの?などと戸惑うユーザーが増加しています。

従来であれば、1キルでもしていれば、最低でも1RP(1ポイント)は付与されており、0となることはありませんでした。

しかし現在は、3キルしても0ポイント、といったことが発生してしまっています。

シーズン17の開始翌週頃からこの問題に遭遇するユーザーが増加しており、5月末が近づいた現在、ボーナスが0ポイントばかり、というケースが増えています。

原因について詳細は分かっていない状況

この現象に関して、新しいランクシステムのボーナスポイントの算出方法によるものなのか、それとも、何らかの不具合によるものなのかなど、原因は判明していません

その背景には、ボーナスポイントの算出の元となるマッチメイキングレート(MMR)の値が非公開であることや、算出の計算方法自体も非公開であり、正しく計算された結果の0なのか、本来0ではないはずなのに0になってしまっているのかすら、見分けることが容易ではない、という新シーズンのランクシステムの特徴があります。

マッチ難易度が高ければ、ボーナスの獲得期待値も高くなります。ただし、ボーナスと呼ばれるには理由があることを理解しておいてください。ボーナスは自ら獲得しなければならず、確定で受け取れるものではありません。またシステムの判断にもとづいて調整が行われるものとなっています。  
引用元

そして、ボーナスが常に全ユーザーで0、のように分かりやすい状態であればさすがに不具合なのではないかと考えられるものの、ボーナスが0になる場合とならない場合と、ユーザーごとに様々であり、そのあたりも原因を推定しにくい一因となっています。

また、Apex Legendsで発生している不具合が公式に公開されている Apex Trackerに今のところ関連する情報の掲載がなく、公式Forumに対するEA公式の返信が確認できないことからも、不具合なのか、不具合ではないのか、判定できていません。

多数のユーザーの間で発生

しかしいずれの原因においても、5月末の現時点で多数のユーザーの間で「キルしたのにボーナスが0だ」となっており、また、仮に不具合であったとして何らかの回避策が分かっている、といったものでもないため、自分のゲームやアカウントに不具合が生じてしまったのではないかと慌てて設定を変更したり再インストールしたり、といった対応をとる必要はない(行っても改善されない)点に、注意してみてください。

今後の追加情報待ち

そうした上で、現在ボーナスが0となってしまうユーザーが増加傾向にあることなどから、公式フォーラムでの返信や、何らかの告知が行われる可能性も高まっているため、そうした情報提供を待つようにしてみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿