情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ApexLegends】日本語入力が左上に表示されて操作できない・ウィンドウモードになる(全画面解除される)問題について

Apex Legends (305) Apex Legends-アップデート (57)

2024年6月26日以降、アップデートが行われた「Apex Legends」(PC版)にて、日本語入力が画面左上に表示され、ウィンドウモードになり全画面が解除されたり、操作ができなくなる・操作がおかしくなる問題が、一部のユーザーの間で発生しています。

この問題について紹介します。

日本語入力がおかしい

2024年6月26日(水曜日)のアップデート以降、Apex LegendsのPC版でチャットに日本語を入力しようとした際に、入力欄が画面左上に表示されそこに入力されてしまい、入力操作が行いにくかったり、全画面モードが解除されてウィンドウモードになってしまう、クリック位置がおかしくなって操作がうまくできなくなるなどの問題が発生するユーザーが急増しています。

原因について

この問題はアップデート後に発生するユーザーが急増しており、アップデート後のApex Legendsの不具合と思われます。

対策について

そのため、基本的な対策は運営側・開発元による修正アップデートの配信を待つこととなります。

一方、今のところユーザー側で実行できる、使い方が変わらない(アップデート前と同じように使うことのできる)回避方法などは分かっていません。

日本語入力を利用していなければ発生しない

この問題は日本語入力の利用がトリガとなっており、英語のみで利用しているユーザーでは特に問題が発生せず、日本語入力・かな漢字変換の影響で問題が発生している模様です。

日本語入力から英語(USキーボード)に切り替える方法

そのため回避策としては、英語キーボードに切り替える、という方法があり、ユーザー側でできる修正方法が判明していない/運営側の修正アップデートが行われいない現状では、この方法を利用するユーザーが増えています。

英語キーボードに切り替えるには、「Windows」キーを押しながら「スペース」キーを押します。すると、スペースを1回押すごとにキーボードが切り替えるので、そこで「英語(米国) USキーボード」を選択します。

キーボードを元に戻したい、となったときにも、同じ「Windows+スペース」操作で切り替えることが可能です。

この英語キーボードに切り替えて、文字入力を行いたい場合には英語入力を使用して、修正されるまで待つようにしてみてください。

現在発生中のその他の不具合情報

コメント(0)

新しいコメントを投稿