情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ApexLegends】ボイスが英語設定になる問題と対策について(「言語が一致していません」、シーズン19アップデート直後)

Apex Legends (285) Apex Legends-アップデート (53)

Apex Legendsのシーズン19アップデート直後より、レジェンドが英語で喋り始める英語音声状態になってしまい、日本語に戻したい、との声が一部のユーザーの間で急増しています。

この現象や対策について紹介します。

「突然アップデートしたら英語音声になってしまった」問題

2023年11月1日配信が開始されたApex Legendsのシーズン19アップデート以降、PlayStation 4やPlayStation 5のユーザー中心に、突然レジェンドのセリフが英語になってしまい、英語で喋り始めた、英語なので内容が分からなくて困る、などの声が増加しています。

「言語が一致していません」エラー

またこれと関連して、Apex Legends上に次が表示されるケースも増加しています:

言語が一致していません
システムにインストールされている言語設定と音声言語パックが一致していません。
PlayStation Storeで希望の無料音声パックをご購入ください。
[オプションを表示] [閉じる]

「言語パックをアップデート中」表示

それ似た、次の表示もあります:

言語パックをアップデート中
新しい音声言語パックがアップデート中です。アップデートが完了し、「ApexLegends」が再起動するまで、デフォルト音声が英語に戻ります。その他の事項については、システムプロンプトに従ってください。

[閉じる]

対策について

この現象が発生し日本語音声にならず音声が英語になってしまう、と困ってしまった場合には、PS4/PS5のPlayStawtion Storeから、以下を検索し、インストール(ダウンロード)してみてください。

  • 「Apex Legends - Japanese Dialog Pack」または「エーペックスレジェンズ - キャラクターダイアログ(日本語)」

そしてダウンロード完了後に、一度Apex Legendsの再起動、もしくは、PS4/PS5本体の再起動を行った上で、再度Apex Legends内の音声を確認してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿