情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ApexLegends】「Disconnect: persistence transfer canceled.」でエラー落ちする現象急増中

Apex Legends (305) Apex Legends-アップデート (57) Apex Legends-エラー (56)

本日2024年6月26日夜、ランクリーグの新スプリットが開始されたばかりのApex Legendsにて、「Disconnect: persistence transfer canceled.」というエラーが発生してしまい、ゲーム中に突然落ちてしまう問題が、一部のユーザーの間で発生しています。

この影響で、「すぐ何度も繰り返し落ちる」「クワッズに入れない」「クワッズで何度も落ちる」「パーティーに参加できない」などの声が増加しています。

Apex Legendsユーザーの一部で現在発生が増加しているこのDisconnect系エラーの発生について紹介します。

※本日2024年7月15日16時現在も、「Disconnect: persistence transfer canceled.」エラーの発生が多くなっています。

「Disconnect: persistence transfer canceled.」エラー

本日2024年6月26日夜より一部のApex Legendsユーザーの間で、次のエラーが表示されてマッチ途中やレジェンドの選択中に落ちてしまう・強制終了する・タイトル画面に戻されてしまう問題の発生が増加しています。

エラー

Disconnect: persistence transfer canceled.

[次に進む]

すべてのユーザーで発生している訳ではありませんが、アップデート以降、このエラーの発生報告が増加しています。

何度も繰り返し発生する

また、何度入り直してもまたすぐこのエラーが発生してしまい、繰り返し落ちる現象も発生しています。

従来のApexLegendsで発生していた多くのエラーとは異なり、かなり短い時間のうちにエラー落ちと復帰を繰り返してしまうのが特徴です。

新しいエラー

これまでApex Legendsでこの「Disconnect: persistence transfer canceled.」エラーは目立って発生しておらず、アップデート後に新たに増加しているタイプのエラーで、情報が多くない状態です。

※よく似たエラーに、「Disconnect: PersistenceReadComplete for data storage Respawn failed.」エラーや「Disconnect: detected data mismatch.」エラーなどがあり、これらは以前から発生が急増していたことがありました。

不具合発生か

そうした情報が少ない状態ではあるものの、現在、夜になりプレイヤーが増加するのにつれて、比率としては少数と思われるものの、報告総数はかなり増加している状態であり、アップデート後にApex Legendsにて、何らかの不具合が発生している影響を受けてエラーが発生しているものと思われます。

対策について

そのため、発生が繰り返す場合には、運営側の対応による問題の解消を待つようにしてみてください。

また、今後公式からの案内が行われる可能性もあるため、問題の発生が続く場合には、公式の不具合情報・障害情報を定期的にチェックするようにしてみてください。

関連:類似の「Disconnect」系エラーについての記事

関連:現在同じタイミングで発生しているその他の不具合情報

コメント(0)

新しいコメントを投稿