情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Apex鯖落ち】「EAサーバーへ接続できません。インターネット接続を確認してもう1度お試しください」エラーで入れないユーザーが再び急増中(2024年6月23日発生)

Apex Legends (305) Apex Legends-障害情報 (76)

本日2024年6月23日9時30分過ぎ頃より、Apex Legendsのロビー画面に入ることができず、「接続中」の後に「EAサーバーへ接続できません。インターネット接続を確認してもう1度お試しください」エラーが発生してしまうユーザーが急増しています。

またそれ以前より、試合が終わるたびにエラーが出るといった減少も増加していました。

こうした影響で、「エペ鯖落ちしてる?」「Apexができない」などの声が増加しています。

この問題について紹介します。

接続エラーでロビーに入れない・ログインできない

本日2024年6月23日9時30分過ぎ頃より、Apex Legendsのタイトル画面で読み込み・接続が正常に完了せずに次のエラーが発生してしまうユーザーが急増しています。

EAサーバーへ接続できません。インターネット接続を確認してもう1度お試しください。詳細はea.com/unable-to-connect

「接続中(9/9)」まで進み、「マッチメイキングリストを再取得中...」を繰り返した後に、このエラーが発生します。

エラーの発生後、何度リトライボタンを押してリトライし直しても同じエラーが繰り返し表示されてしまうため、ロビーに入ることができません。

ロビーに入ることに成功する場合もありますが、ロビーに入ることに成功するまで、長い時間がかかってしまいます。

また、一度プレイできた場合に、再キューであればエラーが発生せずに継続できるもののロビーに戻ってしまうと「サーバーへの接続がタイムアウトしました(コード:leaf)」エラーが発生しエラー落ちしてしまい、またEAサーバーへ接続できませんエラーのループに戻されてしまう、といったケースも多く発生しています。

障害発生中

多くのユーザーの間で一斉にこの接続エラーが発生してログインできない状況であり、現在Apex Legendsのサーバー側にて、障害が発生しているものと考えられます。

昨日行われていた公式大会ALGSのプロリーグやCC大会(Challenger Circuit)では、サーバー障害で試合の開始が予定から1時間近く遅れるトラブルがあり、今回のこの障害発生は、本日行われる予定の昨日のCC大会の続き(Week 2 の準決勝・決勝)の開催への影響も心配されます。

対策について

ユーザー側の利用機器やアカウントの問題ではなく、ユーザー側の対策で改善されるものではないと考えられるため、復旧までしばらく待ってから、ゲームを再起動した上で、再度ログインできるかどうか、正常に接続できる状態に戻っているかどうかを確認し直すようにしてみてください

なお、データセンターの変更(サーバーの変更)による改善報告もあるため、別のデータセンターを選択した上でのプレイも検討してみてください。ただし、同じデータセンターに変更したとしてもユーザーによって入れたり入れなかったりが発生する状況であり、完全な回避策とはなっていません。

また、問題の発生が長時間続く場合には、公式の障害情報もあわせて定期的に確認してみてください。

追記1:復旧へ

9時40分過ぎ頃より、復旧し始めたようです。再度ロビーに入れるかどうかの確認を行ってみてください。

追記2:再度エラー発生が増加中

その後、9時58分頃より再びログインできない問題の発生が増加しており、完全な復旧には至っていない模様です。

追記3:再度改善

10時40分頃より、再びログインできるようになるユーザーが増加している模様です。しかし先ほどのような、一時的な短時間の改善となる可能性もあり、引き続き注意が必要な状況です。

追記4:再度エラー発生が増加中

10時50分頃より、再びエラーの発生が増加している模様です。不安定な状態が続いています。

追記5:再度改善

11時35分頃より、再び改善し始めたようです。9時、10時、11時と、いずれも40分前後から改善しており、ここまでの改善状況の繰り返しであれば、またしばらくしてエラーが再発してしまうものと予想されます。

追記6:再度エラー発生が増加中

予想されたとおり、再び11時48分頃よりエラーの発生が増加しています。

追記7:CC大会に影響

12時10分現在、CC大会(用語集)のWeek2、2日目のロビーに一部選手がなかなか入ることができず、マッチの開始時間に遅れが発生しています。→その後、選手が参加でき、CC大会自体は1試合目が進行中です(12時25分現在)。

追記8:再度改善傾向へ

12時35分頃より、再び改善傾向となっています。しかしこれまでの傾向が繰り返される場合、12時48~58分頃より再度悪化傾向となってしまうのではないかと予想されます。また、再発までの時間が短くなっているとも考えられるため、そうした場合には、より早い時間に再発傾向となってしまうことも考えられます。

追記9:再度エラー発生傾向へ

その後、これまでとは傾向が異なり、急激に再度エラー発生が増加するのではなく、12時40分前より徐々にエラーの発生が増加している模様です。結果、12時55分時点にて、エラーが発生しロビーに入れないユーザーが再び多い状態となっています。

引き続き、エラーが繰り返し発生しつつも入れるときは入れる、データセンター(サーバー)によっては入れるなど、完全に落ちているのではなく、入りにくい状態です。

追記10:改善傾向へ

13時10分過ぎ頃より、13時50分現在、エラーの発生が本日ここまでの発生状況と比較して、大幅に減少している模様です。

関連:「EAサーバーへ接続できません」の発生状況まとめページ

過去の発生状況は、最新の発生状況などを、次のページにてまとめています:

直近、同じエラーは5月30日に多数発生していました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿