情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ApexLegends】「クライアントが無効なチート対策メッセージを送信しました」エラーでペナルティを受ける問題について

Apex Legends (298) Apex Legends-エラー (53)

PC版のApex Legendsにて、5月のシーズン21開始頃以降、プレイ中に突然「クライアントが無効なチート対策メッセージを送信しました」エラーが発生してしまい、その後ロビーに入り直しても「戦闘放棄ペナルティ」を受けてしまう問題が、一部のユーザーの間で発生しています。

従来より類似の「クライアントがチート対策機能を実行していないか、チート対策認証に失敗しました」というエラーメッセージが存在していたものの、今回のエラーメッセージは、シーズン21以降に加わった、新しいエラーメッセージのようです。

今回はこのエラーメッセージについて紹介します。

「クライアントが無効なチート対策メッセージを送信しました」エラー

2024年6月現在、Apex Legendsのプレイ中に突然固まってしまい、次のエラーが表示されて落ちる問題が、一部のユーザーの間で発生しています。

クライアントが無効なチート対策メッセージを送信しました。

また、ロビーに入り直すと、戦闘放棄ペナルティのダイアログが表示され、ペナルティを受けてしまう場合があります。

発生し始めて間もないため詳細不明の状態

このエラーは先月5月、シーズン21開始以降発生し始めた、新しいタイプのエラーメッセージのようで、発生報告が継続してあがってはいるものの、まだ数は少ない状態です。

Apex Legendsの公式フォーラムでも、関連する投稿はほとんどない状態で、その数少ない投稿に関しても、今のところ販売元であるEAからのコメントは付いておらず、対策方法や、運営側の対応状況等に関する情報も不明の状態です。

そうした公式フォーラム以外においても、エラーの発生原因や、発生を予防したり、再発を防ぐ対処法も見つかっていません。

対処方法について

再発を防ぐ方法が分かっていない状態のため、このエラーが発生してしまった場合には、発生してしまった要因を減らすためにPC本体の再起動を行いつつ、まずは再発するかどうか、確認するようにしてみてください。

発生が繰り返される場合には、ランクマッチを避けるなどしつつ、修正アップデートや運営からの対策方法・原因に関する情報が提供される、もしくは対策方法が見つかるのをしばらく待つようにしてみてください。

追記1:運営からの投稿

その後、このエラーに関する公式フォーラム内での投稿に対して、EA公式のアカウントより、以下の文章が投稿されました:

We've seen a few other reports as well and this is being looked into, but I don't have any other steps or workarounds to try currently I'm afraid.
引用元

他にも問題報告があり調査中ではあるものの、対策手順などについて案内できるものはない状態のようです。

引き続き、対応の進展を待つこととなりそうです。

追記2:継続中

6月23日現在も、この「クライアントが無効なチート対策メッセージを送信しました」エラーの発生報告は、一部ユーザーの間で継続しています。

付録:英語設定の場合

英語設定の場合は、次のエラーメッセージとなります:

ERROR

The client sent an invalid anti-cheat message.

[CONTINUE]

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿