情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ApexLegends】「Authentication timed out [1/2]」エラーでエラー落ちする障害発生中

Apex Legends (285) Apex Legends-エラー (51) Apex Legends-障害情報 (73)

新シーズン「シーズン18」開始後間もない本日2023年8月16日22時前頃より、「クライアントがチート対策機能を実行していないか、チート対策認証に失敗しました: Authentication timed out [1/2]」というエラー画面が突然表示されてエラー落ちしてしまい、加えて「戦闘放棄ペナルティ」になってしまう、というユーザーが急増しています。

この問題について紹介します。

「Authentication timed out」エラー

本日2023年8月16日22時前頃より、Apex Legendsでマッチングが成立して以降に突然落ちてしまい、タイトル画面に戻された上で次のエラーメッセージが表示される、というユーザーが急増しています。

エラー

クライアントがチート対策機能を実行していないか、チート対策認証に失敗しました: Authentication timed out [1/2]

[次に進む]

戦闘放棄ペナルティ

また、ロビーに入り直してみると、次のような「戦闘放棄ペナルティ」が表示されてしまう場合があります。

戦闘放棄ペナルティ

戦闘の放棄や放置行為を行うと、チームメイトがマッチを楽しめなくなります。
上記行為により、マッチメイキングに遅延が発生します。
遅延: x:xx

[閉じる]

なおその他、次のエラーの発生も増加しています。

エラー

サーバーへの接続がタイムアウトしました(コード:net)。詳細はea.com/unable-to-connectをご覧ください。

障害発生中か

現在一斉に多くのユーザーの間で同様のエラー落ちの発生が急増していることから、現在Apex Legendsのサービス側(サーバー側)等で何らかの不具合・障害が発生しているものと思われます。

特にエラーの詳細情報に「timed out」とあり、何らかの通信先が混雑等で正常に応答せず、今回のようなエラーになっていることなどが考えられます。

対策について

そのため、現在このエラーが発生してしまう場合は、戦闘放棄ペナルティの発生を繰り返してしまわないよう、復旧までしばらく待ってから、再度ゲームに入り直すことを検討してみてください

なお、復旧・安定するまでどの程度の時間がかかるか、について告知等は行われておらず、詳しい情報は分かっていません。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿