情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Apex Legends】「EAサーバーへ接続できません」エラーになる障害発生中(シーズン13にて発生中)

Apex Legends (200) Apex Legends-障害情報 (47)

本日2022年6月21日22時40分頃より、Apex Legendsに「EAサーバーへ接続できません」エラーが表示されてしまい、ゲームタイトルの画面からロビーに入ることができない状態になってしまうユーザーが多数発生しています。

現在発生中の、ゲームプレイを開始できないこの問題に関する情報を紹介します。

Apex Legends が EAサーバー接続エラーでログインできない

本日2022年6月21日22時40分頃より、最新版アップデートの先行ダウンロードが可能となった直後(アップデートの直前)のApex Legnedsにて、次のエラーが表示されてしまいゲームタイトルの画面からロビーに入ることができない問題の発生するユーザーが急増しています。

EAサーバーへ接続できません。インターネット接続を確認してもう1度お試しください。詳細はea.com/unable-to-connectをご覧ください。

この影響で、ゲームを起動した後ロビーに入れないため、どのゲームモードへ進むことができず、何もプレイを開始することができない、という状態です。

障害発生中

現在この問題の発生するユーザーが急増していること、および、この「EAサーバーへ接続できません」エラーは以前より障害発生時に繰り返し表示されているエラーであることなどから、今回再びApex Legendsのサーバー側で何らかの障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、慌ててゲームを再インストールしたり、ゲーム機本体等の初期化を行うなどの対応は行わずに、まずは復旧や運営からの告知が行われるのをしばらく待ってから、再度ゲームを開き直し、ログインできる状態に戻っているかどうかを改めて確認し直すようにしてみてください。

追記:「サーバーが見つかりません」エラーも表示されるように

その後、23時25分時点で、「EAサーバーへ接続できません」エラーが出るまでの表示の最中の「接続中」表示にすらならなくなり、「サーバーが見つかりません」というエラーが表示されるようになりました。

最終的に同じ「EAサーバーへ接続できません」エラーが表示されることに変わりはないのですが、そのエラーより早い段階で、何かがおかしい、エラーが発生している、と分かる「サーバーが見つかりません」が表示されるようになったことで、この「サーバーが見つからない」というエラーメッセージへの言及が増えています。

しかしいずれにしても、障害からの復旧を待つという所に変わりはない状態なので、引き続き問題の解消を待つようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿