情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ApexLegendsシーズン12】「EAサーバーへ接続できません」エラーになる障害発生中(鯖落ちした、の声多数)

Apex Legends (187) Apex Legends-エラー (36) Apex Legends-障害情報 (45)

本日2022年2月10日0時55分現在、Apex Legendsでロビーに入ろうとしても「EAサーバーへ接続できません」というエラーが表示されてしまいロビーに入ることができない問題の発生するユーザーが急増しています。

シーズン12開始後最初の深夜に発生したこの不具合について速報します。

ゲームに入れない

本日2022年2月10日0時55分現在、昨日シーズン12が開始されたばかりのApex Legendsにて、次のエラーが表示されてしまいロビーに入ることができず、ゲームをプレイできない問題の発生するユーザーが急増しています。

EAサーバーへ接続できません。インターネット接続を確認してもう1度お試しください。詳細はea.com/unable-to-connectをご覧ください。

ライブ配信等でApex Legendsの配信を行っているユーザーを含め、多くのApex Legendsユーザーの間でこのエラーが発生しており、「鯖落ちした」との声が多数あがっています。

障害発生中

現剤一斉に同じエラーの発生するユーザーが急増していることから、シーズン12開始直後のアクセス集中などの影響により、Apex Legends側で何らかの不具合・障害が発生しているものと思われます。

シーズン12開始以降これまでにも、マッチングできない障害やレジェンドを初期レジェンドからしか選べない障害等が発生しており、サーバーエラーも一時発生してしましたが、深夜になり、その症状が再び発生してしまった模様です。

対策について

そのため、慌ててゲームの再インストールやネットワーク設定の変更、またはPS5・PS4などの初期化など大がかりな対応を慌てて行ってしまうのではなく、まずはサービスが復旧し再度ログインできるようになるのをしばらく待つようにしてみてください。

追記:復旧へ

深夜1時頃より、復旧しはじめた模様です。

今回はかなり短時間の障害であった模様です。

再度ゲームを開き直し、ログインできるかどうかを確認するようにしてみてください。

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿