情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ChatGPT】プラグインが使えないのはどうして?について

ChatGPT (143)

5月13日以降、ChatGPTについて「プラグインが使えるようになった」との声が増えています。

そこでChatGPTからプラグインを利用してみようと思ったものの、「プラグインが特に使えるようになっていない」と困ってしまうケースも発生しています。

この「プラグインを使いたいのに使えない」となる原因や関係する情報について紹介します。

現在のプラグインの使い方

プラグインは、ChatGPTのメニュー最下部にあるユーザー名をクリックしてから、「Settings」を開き、「Beta features」タブにある「Plugins」を有効にして利用します。

Beta features 有効にする必要がある

これは、現時点でプラグイン機能があくまでBeta features(ベータ機能)として提供されているためです。デフォルトでは有効になっていません。

したがって、まずあらかじめ、この設定変更を試してみてください。

Plusユーザー限定

この「Plugins」を有効にできない場合の原因の一つが、ChatGPT Plus(有料プラン)を契約していない場合です。

現時点でプラグイン機能はPlusユーザー限定で提供されているため、無料プランでは利用できません

プラグイン機能を利用したい場合は、月額を支払い、有料プランを契約することを検討してみてください。

今後1週間で順次提供される

Plusを契約していてもプラグインが利用できない、という場合は、まだ提供対象になっていないことが考えられます。

5月13日以降プラグインが利用できるようになった/利用できるようになる、との話題が急増した背景には、ChatGPTの運営元であるOpenAI社公式Twitter等から、プラグイン機能の提供に関する告知が行われたためです。

この告知をきっかけに、利用できるようになっているかを確認したユーザーから、「利用できるようになっていた」との声が上がりました。

ただしこの告知自体は、すべてのPlusユーザーを対象にプラグイン機能が順次展開されていくとの案内で、あくまで「over the next week(今後1週間にわたって)」とされているため、この告知時点ではまだ利用できないユーザーがいる状態です。

そのため、今後1週間程度、提供対象になることを待つようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿