情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ChatGPT】「Welcome to OpenAI」画面からの使い方が分からない場合の対策について

ChatGPT (143)

ChatGPT(チャットGPT)を使ってみようと思ったところ、アカウントの作成(登録)後に「Welcome to the OpenAI」と書かれた画面が表示されたまま、そこからどうChatGPTを使えば良いのか、どうやればチャットできるのかと困ってしまう場合があります。

この問題が発生した場合の対処方法について紹介します。

登録後「Welcome to OpenAI」画面になる

ChatGPTに登録する際に、「How will you primarily use OpenAI?」画面の後に次の画面が表示されてしまい、ChatGPT(チャットGPT)でチャットをする方法が分からない、と困ってしまう場合があります。

Welcome to Open AI

Start with the basics

...

通常のChatGPTの登録手順ではなく、OpenAIのAPI(ChatGPTのAPI)のページからアカウント登録を行った場合に、このルートに入ります。

原因

「チャットする方法が分からない」と困ってしまう原因は、現在開いているその「Welcome to Open AI」画面が、ChatGPTのチャットを行う画面ではないためです。

対策について

そのため、チャットを行う画面に移動することで、チャットを利用することが可能です。

チャットを行う画面はこちらの記事で紹介したのと同様、 https://chat.openai.com/ にアクセスして利用します。

既にログイン済みであれば、そのままChatGPTのチャットができる画面に入り、下部に表示される「Send a message.」欄に、チャットで送りたいメッセージを入力・送信してみてください

コメント(0)

新しいコメントを投稿