情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ChatGPT(GPT-4)で画像入力ができない原因について

ChatGPT (143)

ChatGPTの「GPT-4」で、GPT-4の新機能である「画像入力(画像読解)」を利用しようとしたものの、画像入力ができない・画像をアップロードする方法が分からないと困ってしまう場合があります。

この「画像入力ができない」問題に関する情報を紹介します。

GPT-4にしても

ChatGPTの有料契約を行い「ChatGPT Plus」を利用し「GPT-4」を選択しても、ChatGPTの入力欄は変わらず、画像を添付することができないままで、新機能である画像入力(Image Inputs)が利用できないと困惑するケースが発生しているようです。

原因:一般公開がまだ行われていない

このように「GPT-4にしても画像を添付できない」と困ってしまう原因は、まだ画像入力機能が正式提供前であるためです。

つまり、特別に事前に提供されているユーザーを除き、一般ユーザー向けにはまだ画像入力機能が提供されていない状態です。

そのため、チャットの入力欄に変化がなく、画像を添付することができません。

まだ一般公開されていないことが、公式サイトでも言及されています。

Image inputs are still a research preview and not publicly available.
引用元

対策について

そのため、特別に招待されたようなユーザーでない限り、画像入力機能が一般公開されるのをしばらく待つようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿