情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ChatGPT】プロンプトとは/プロンプトエンジニアリングとは

ChatGPT (142)

ChatGPT(チャットジーピーティー)について調べた際に、「プロンプト」という用語を見かけるケースが増えています。「プロンプトデザイン」や「プロンプトエンジニアリング」「プロンプトテンプレート」など、「プロンプト」という単語が含まれる用語も目にすることが増えています。

この「プロンプト」という用語について「プロンプトって何のこと?」と困惑してしまったユーザー向けに、ChatGPTにおける「プロンプト」とは一体何のことなのか、などについて紹介します。

プロンプトとは

ChatGPTの話題の中で登場する「プロンプト」という単語は、チャットAIに送信する文字列のことです。

つまり、ChatGPTの入力欄に入力して送信する、その入力内容・送信内容のことを指します。

いろいろなプロンプト

したがって、ChatGPTに送る「質問文」も、「プロンプト」の一種です。

しかしChatGPTに送信できるのは「質問」だけでなく、他にも「命令」のようなものも送信できますし、複雑な「指示書」のような文章を送信して、複雑な活用を行うこともできます。

そういった様々な、あらゆるタイプのAIへの入力が、まとめて「プロンプト」という用語で呼ばれます。

「良いプロンプト」についての議論が盛り上がっている

ChatGPTは「質問に対して答えてくれる」のような印象で説明されることが多い一方で、「ChatGPTを使いこなそう」とするユーザーの間ではむしろ、そうした単純な「質問」を送信するだけではない、より高度な使い方の試行錯誤が進んでおり、そうしたユーザーの間で特に、「プロンプト」という用語がよく使用されます。

ChatGPTの「プロンプト」について調べると使いこなし術が見つかりやすい

そうしたユーザーの間では、「良いプロンプトの書き方の例」についての情報が様々公開されており、「ChatGPT」と「プロンプト」という用語を組み合わせていろいろとウェブサイトやSNS内を調べてみると、「こんな使い方もできるのか」というものが多数見つかり、ChatGPTの活用を進めやすくなるので、試してみてください。

また、プロンプトの書き方のパターンが「プロンプトテンプレート(prompt template)」などと呼ばれて公開されるケースも増えているため、そうしたテンプレートを探すのも良いかもしれません。

「プロンプトエンジニアリング」とは

こうしたプロンプトの書き方に関する工夫やテクニックのことは「プロンプトエンジニアリング」という名称で、新たな技術の領域として取り扱われることも増えています。

補足:ChatGPT以外でも利用される用語

なおこの「プロンプト(prompts)」という用語はチャットAI「ChatGPT」だけで使用される専門用語ではなく、その他の例えば画像を生成するAIなどについても、そのAIに入力するテキスト(文字列)が「プロンプト」と呼ばれることがあります。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿