情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「ChatGPT4の使い方は?ChatGPT4はどこ?」について

ChatGPT (143)

本日2023年3月17日現在、「ChatGPT 4」や「ChatGPT 4.0」の使い方が分からない・見つけられない、と困ってしまうユーザーが発生しているようです。

今までの「ChatGPT」は分かるのだけれど、「ChatGPT 4」の使い方が分からない、と困ったユーザー向けの情報を紹介します。

公式サイトは「ChatGPT4」や「ChatGPT-4」表記ではないので注意

まずポイントとなるのが、「ChatGPT4」や「ChatGPT4.0」、「ChatGPT-4」などといった名称を使用するユーザーもいるものの、公式サイトでこの表記が使用されているわけではない、という点です。

これらの名前のサービスを直接探しても、該当するものを見つけることができません

「ChatGPT」で「GPT-4」が使えるようになった/選べるようになった

数日前にリリースされ話題となっているのは「GPT-4」と呼ばれるものです(先頭に「Chat」は着かない)。

「GPT-4」を使えるのが「ChatGPT4」という名称のサービスである、というわけでもなく、今まで通りの「ChatGPT」から、話題の「GPT-4」を利用することが可能です。

「ChatGPT4」を探すのではなく設定を変更する

その「ChatGPT」の画面の中に、新しく「GPT-4」を選択できる機能が追加されています

このような理由で、新たに「ChatGPT4」や「ChatGPT 4.0」のような新サービスを探す必要はありません

従来通り、ChatGPTに登録・ログインすることで利用できます。

現時点では有料版が必要なので注意

しかし現時点では、無料版のChatGPTを利用している場合、その設定項目が表示されません

設定項目の名前は「Model」ですが、この「Model」の設定を変更して最新の「GPT-4」を選択するには、「ChatGPT Plus」を契約する(有料)必要があります。

そのため、無料版からも利用できるようになるのを待つか、有料版を契約して、設定変更を行うようにしてみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿