情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ChatGPTのアプリをダウンロード・インストールする方法は?について(iPhone/Androidストアで見つからない)

ChatGPT (57)

ChatGPT(チャットGPT)とは、OpenAI社が提供している、チャットを送ると自動で回答・対話してくれるサービスで、無料でも利用可能であり、現在話題となっています。

この話題のOpenAI社が提供するChatGPTをスマホから試してみようと、iPhoneのAppStoreやAndroidのGoogle Playストア内を検索してみても、ずばり「ChatGPT(チャットGPT)」として話題となっているのと一致する名前のアプリが見つけられなかったり、ニュースやSNS等で見かけるのと同じ画面のアプリを見つけることができないと、困ってしまう場合があります。

そこで今回は、「ChatGPTアプリをダウンロード・インストールしたいのに見つからなかった」「みんなが使っているChatGPTって、あれはどのアプリをダウンロードしたものなの?」のように困ってしまったユーザー向けの情報を紹介します。

話題のChatGPTはアプリダウンロード不要で利用可能

現在話題となり利用が急増しているチャットAIサービス「ChatGPT(チャット・ジーピーティー)」は、OpenAI社が提供しています。

そのOpenAI社は、ChatGPTをウェブサービスとして提供しています。

そのため、「ChatGPT」という名前のiPhone/Androidアプリをダウンロードして使用するのではなく、専用のウェブサイトにアクセスすることで利用できるものであり、アプリのダウンロード・インストールは不要です。

※ChatGPTの開発元であるOpenAI社は、ChatGPTの技術を開発者向けに提供(APIとして提供)しており、それを活用して他の開発元が提供しているiPhone/Androidアプリに「GPT」や「Chat」の名前がついているものもあります。

公式ページから利用可能

ChatGPTの公式ページである「chat.openai.com」にアクセスすると、ChatGPTを利用することが可能です。

※アクセスして「ChatGPT is at capacity right now」エラーが表示された場合についてはこちら

利用開始方法

アクセスしたら、新規登録ボタンである「Sign up」をタップします。

Welcome to ChatGPT
Log in with your OpenAI account to continue

[Log in] [Sign up]

「Email address」にメールアドレスを入力して「Continue」をタップしてメールアドレスを登録し、その後「Tell us about you」に名前を入力して「Continue」をタップします。

「Verify your phone number」に電話番号を入力して「Send code」をタップして受け取ったSMSのコードから「Enter code」画面に認証コードを入力してSMS認証を行うことで、利用を開始できます。

詳しい登録方法については次の記事を参考にしてみてください:

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿