情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「お客様のイオン銀行口座を一時凍結しています、ご確認いただけないでしょうか「08/22 sms」。」は本物?について

SMS (261)

本日2023年8月22日20時頃より、突然SMSで「お客様のイオン銀行口座を一時凍結しています、ご確認いただけないでしょうか「08/22 sms」。」という連絡が届き困惑するユーザーが増加しています。

「本物なの?」「詐欺なの?」「イオン銀行の口座はないはずなのにおかしい」などと思ったユーザー向けの情報を紹介します。

「イオン銀行口座を一時凍結しています」SMS

本日2023年8月22日20時頃より、次のメッセージがSMS(ショートメール、ショートメッセージ)で届くユーザーが急増しています:

お客様のイオン銀行口座を一時凍結しています、ご確認いただけないでしょうか「08/22 sms」。 https://****.com

末尾にURLが添付されていることが特徴です。

また、イオン銀行の口座を持っていないのに届いた、というユーザーも多くいます。

SMSの送信元は、「080」「090」「+81 80」「+81 90」などで始まる携帯電話番号からの送信のように見える電話番号が表示されることが多いことが特徴です。

偽SMS・詐欺SMS

この「イオン銀行の口座が凍結された」ように見えるSMSですが、これはイオン銀行が配信しているものではない、イオン銀行を騙る偽物が配信している偽SMS・詐欺SMSなどと呼ばれるタイプのSMSです。

そのため、添付されているURLを開いたり、指示に従って個人情報や暗証番号などを入力してしまわないように注意してください。

類似SMSが多い状態が継続中

コメント(0)

新しいコメントを投稿