情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「お客様のApple IDが一時停止されております、ご確認ください」メッセージに注意

SMS (179)

昨日2022年4月5日頃より、SMS(ショートメッセージ)で突然メッセージアプリ等に「お客様のApple IDが一時停止されております、ご確認ください https://....com/」のようなメッセージが届いた、というユーザーが増えています。

このメッセージは本当にAppleが配信しているメッセージではない、偽SMSであるため、添付されているURLを開いたり、開いた先でApple IDのメールアドレスやパスワードを入力してしまわないように注意してください。

入力してしまったパスワードが悪用され、Apple IDが乗っ取りの被害に遭ってしまう恐れがあります。

「Apple IDが一時停止」SMS

昨日2022年4月5日頃より、次のSMSの届くユーザーが増加している模様です。

お客様のApple IDが一時停止されております、ご確認ください。 https://.......com

末尾にURLが添付されていることが特徴で、リンク先を開くと「Apple ID Appleアカウントの管理」という表示とともに、Apple IDでのログインを要求されます。

偽SMS

しかしこのログイン画面は偽物のログイン画面であり、ここにApple ID(メールアドレス)やパスワードを入力してしまうと、Apple IDが乗っ取り・悪用されてしまうおそれがあるため、入力しないように注意してください。

そしてそんな偽サイト(偽ログインページ)が添付されている元のSMS自体も同様に偽SMSです。

したがって、この文面のSMSが届いた場合は、そもそも添付URLをタップして開いてしまわないように注意してください。

その他のSMSにも注意

ここ最近、このような偽物のSMSが多数で回っているため、この文面に限らず、注意するようにしてみてください。

以下に例を紹介するので、そちらも参考にしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿