情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

SMS「【重要】他の端末LINEから電話番号による認証が要求されました、ご確認ください」メッセージは本物?URLを開いて大丈夫?等について

SMS (67)

2021年9月14日午後2時頃より、「【重要】他の端末LINEから電話番号による認証が要求されました、ご確認ください」という、LINEの認証に関連するSMS(ショートメール、ショートメッセージ)が届いた、というユーザーが急増しています。

このSMSについて、「本物なの?」「詐欺なの?」「信用して大丈夫?」などと困惑してしまったユーザー向けに、関連する情報を紹介します。

突然届くLINEから(?)のSMS

本日2021年9月14日午後2時頃以降、突然届くユーザーが急増しているSMSは、次のようなSMSです:

【重要】他の端末LINEから電話番号による認証が要求されました、ご確認ください http://...

LineGPアプリのインストール?

AndroidユーザーがこのURLを開いてしまった場合、次のようなメッセージが表示されます:

セキュリティ強化のLINEをアップグレードし、認証を完了してください。

そして、次のメッセージが表示され、「linegp.apk」のダウンロードおよび、アプリのインストールを行うように促されます。

この種類のファイルはお使いのデバイスに悪影響を与える可能性があります。 linegp.apkを保存しますか?

またiPhoneユーザーの場合は、Apple IDでのログインを求められます。

偽のSMS

このような誘導を行う今回紹介しているSMSですが、こちらはLINE運営が提供しているものではない、偽物のメッセージです。

そのため、リンクされているURL(現在「qsqde」を含むものが多い)も偽物です。

対策について

したがって、リンク先の指示に従ってアプリをインストールしたり、ログイン情報や個人情報、クレジットカード情報等を入力してしまわないように注意してください。

また、今後類似のメッセージが届く可能性もあるため、今後もSMSに掲載されたURLには十分注意し、できる限り掲載されているURLは開かずに、普段利用しているルート(例えば今回の場合はLINEアプリ内)から、自分のアカウントに問題がないことなどを確認するようにしてみてください。

偽の宅配業者系SMSと類似

今回のSMSは、佐川急便やヤマト運輸を装ったSMSと類似の方式でばらまかれているようです(各種特徴が非常に似ている)。

指示通りアプリをインストールしてしまうと、その携帯端末(Androidスマートフォン)を利用して、大量のSMSをばらまく踏み台とされてしまい、知らない人から「今送ってきたSMSは何?」のような電話がかかってきてしまうなどにつながりますし、また、今回SMSの送信元として表示されている携帯電話番号も、そういった被害者の電話番号と思われます。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿