情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

突然「このWebサイトは構成プロファイルをダウンロードしようとしています。許可しますか?」が表示されたのはどうして?許可を押していいの?と思った場合の対策について

SMS (73) iOS (371) iPhone (1587)

SMSから案内が届き、指示に従って「NTTセキュリティ」などのアプリをインストールしようとしたところ、普段アプリを入れる時には表示されない「このWebサイトは構成プロファイルをダウンロードしようとしています。許可しますか?」というダイアログが表示され、許可をタップしていいのか、無視をタップした方がいいのか、と困ってしまったユーザー向けの情報を紹介します。

「このWebサイトは構成プロファイルをダウンロードしようとしています」表示

アプリのインストールボタンを押した際に、次の確認ダイアログが表示される場合があります:

このWebサイトは構成プロファイルをダウンロードしようとしています。許可しますか?

[無視] [許可]

普段はアプリをインストールする際にこのような「構成プロファイル」に関する画面は表示されず、また、普段であればApp Storeアプリからインストールするはずが、「Safari」アプリからのインストールとなっていることが特徴です。

SMSなどからの誘導

そして、最近多くなっているのが、「ドコモお客様センターです。ご利用料金のお支払い確認が取れておりません。ご確認が必要です。」などのSMSが届き、そこから誘導されて「NTTセキュリティ」などをインストールせよと指示されるパターンです。

偽アプリをインストールさせようとしているパターン

この最近増えているSMSから誘導されて「構成プロファイルのダウンロード」へと誘導した上でインストールさせようとするアプリは、NTTやdocomoが提供しているアプリではない、偽物のアプリです。

そして、通常そういった偽物のアプリ(App Storeに掲載されていないアプリ)はインストールすることができないのですが、この「構成プロファイル」という、iPhoneの重要な設定に変更を加えることのできてしまうファイルをダウンロード/インストールさせることで、その通常インストールできないような不正なアプリをインストールさせようとしている、という状況です。

対策について

そのため、ここでは「無視」をタップして、「許可」をタップしないように注意してください。また、Safariで開いたインストール画面を閉じ、再度誤ってインストールへ進んでしまうようなことのないように注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿