情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

突然届く「Apple ID情報更新のお知らせ」メッセージに注意

SMS (177) iMessage (4)

iPhoneの「メッセージ」アプリに突然「Apple ID情報更新のお知らせ」というメッセージ(SMSではなく、iMessage)が届いた、というユーザーが本日2022年5月13日、増加しています。

このメッセージの内容の真偽や、このメッセージが届いた場合の注意点などについて紹介します。

「Apple ID情報更新のお知らせ」メッセージ

現在突然iPhoneの「メッセージ」アプリに「iMessage」として届くユーザーが増えているのは、次のような文面のメッセージです:

Apple ID情報更新のお知らせ

このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取り引きがありましたので、誠に勝手ながら、Apple IDのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。
つきましては、以下へのアクセスの上、Apple IDのご利用確認にご協力をお願い致します。
お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解いただきたくお願い申し上げます。
...

メッセージの後半には、「Apple Storeにサインイン」という言葉とともに、URLが提示されており、そちらからログインするようにと促されます。

偽物のメッセージ

しかしこのメッセージは、本物のAppleからのメッセージではない、偽物のメッセージです。

対処方法について

そのため、添付されているURLにアクセスしたり、アクセス後にApple IDやパスワードを入力してしまわないように注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿