情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【注意】「お荷物の住所が不明でお預かりしております、確認してください」SMSは偽物?どこの運送会社?等について

SMS (105)

本日2021年12月6日15時頃より、突然SMSで「お荷物の住所が不明でお預かりしております、確認してください。 http://***********.duckdns.org」という、送信元が宅配業者のように見える文面のメッセージが届くユーザーが急増しています。

このSMSについて、詐欺なの?偽物なの?どこの業者なの?などと疑問に思ったユーザー向けの情報を紹介します。

追記(最新情報):本日2022年1月21日昼頃より、再び「お荷物の住所が不明でお預かりしております、確認してください」SMSが届くユーザーが急増中です。注意してください。

荷物の住所不明連絡SMS?

本日2021年12月6日15時頃より突然届くユーザーが増えているのが、次のSMSです。

お荷物の住所が不明でお預かりしております、確認してください。 http://**********.duckdns.org

このSMSについては、荷物が配達される予定がなかったり、普通の携帯電話番号に見える番号から届くこと、URL(*.duckdns.org等)が怪しい、配達業者名が書かれていない、などから「怪しい」と感じるユーザーも少なくないかと思います。

URLを開いた場合

また、添付されているURLを開いた場合、Androidスマートフォンの場合は

********.duckdns.org の内容
最新バージョンの日本郵便アプリをインストールしてください
[OK]

と表示され、郵便局と書かれたサイトから、「japanpost.apk」ファイルのダウンロードが開始されようとして、アプリのインストールを求められます。

この種類のファイルはお使いのデバイスに悪影響を与える可能性があります。japanpost.apkを保存しますか?

[キャンセル] [OK]

また、iPhoneの場合は、

APP Storeアカウントは安全異常があるので、再度ログインしてください
[閉じる]

と表示され、Apple IDやパスワードの入力が要求されます。

※他の画面が表示される場合もあります。

偽物のSMS

しかしこれらのリンク先ページはもとより、配送業者(今回の場合は日本郵政)から届いたように見えるこのSMS自体も、偽物です。

指示に従わないように注意

そのため、指示に従ってアプリをインストールしたり、パスワードや個人情報の入力を行ってしまったりしないように注意してください。

URLを開かない

そしてまだサイトを開いていない場合は、そもそもURLのリンク先サイトにアクセスしないように注意してください。

最近流行中のSMSの別パターン

なお今回の偽物のSMSは、以前より届くユーザーが増えている次の偽SMSに類似したものです。

このように、メッセージ自体は内容が繰り返し変更されているため、今回紹介した文面と異なるSMSメッセージであっても「偽物かもしれない」と思って行動する、特に、SMSにリンクされているURLを不用意に開かず、届いたURL以外の方法、例えば、通常不在連絡が届く、普段から使っているツール(不在連絡票がポストに入っていないか、公式LINEから連絡が届いていないか、登録しているメールアドレスにメールが来ていないかなど)を利用して確認する、もしくはより詳しそうな家族にも相談してみる、などを心がけてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿