情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「お荷物の確認は日本郵便サイトにてご確認ください」は詐欺なの?について

SMS (296)

本日2021年11月13日現在、「お荷物の確認は日本郵便サイトにてご確認ください。」というSMS(ショートメール)が届くユーザーが急増しています。

突然このメッセージが届いたものの、「何も注文していないから心当たりがない」「このSMSは本物?詐欺なの?」などと疑問に思たユーザー向けの情報を紹介します。

日本郵便からのSMS?

本日2021年11月13日現在、突然次のSMS(ショートメッセージ、ショートメール)が届くユーザーが急増しています。

お荷物の確認は日本郵便サイトにてご確認ください。 http://.....duckdns.org/

日本郵便から特にゆうパックなどが届く予定もないのに、と困ってしまったり、最近ある詐欺メールなのではないか、などと疑問に思うユーザーも増えているようです。

また、リンク先にアクセスすると「APP Storeアカウントは安全異常があるので、再度ログインしてください」と表示されてしまいApp Storeのログイン画面らしきページが表示されてしまう場合があります。

「最新バージョンの日本郵便アプリをインストール」表示

そのほか、Androidスマートフォンからアクセスした場合には、「最新バージョンの日本郵便アプリをインストールしてください。」と表示され、「japanpost.apk」というAndroidアプリファイルのダウンロードおよびインストールが促される画面が表示される場合もあります。

偽物のSMS・アプリ

しかし、このインストールさせようとしているアプリは本物のアプリではなく、偽物のアプリです。

そして、もともとのSMSも、偽物のメッセージです。

URLを開かない、案内通りに操作しないように注意

したがって、SMSからリンクされているURLを開いたり、リンク先からアプリをインストールしたり、個人情報やクレジットカード情報、ID・パスワード情報などを行ってしまわないように注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿