情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【X(旧Twitter)】「あなたは認証されていないため、このユーザーにはメッセージを送信できません」でDMが送れない原因と対策について

Twitter (599)

X(旧Twitter)でDMを送ろうとした際に、「あなたは認証されていないため、このユーザーにはメッセージを送信できません。」や「認証を受けて@○○○○○○さんにメッセージを送信する フォローされていないユーザーにダイレクトメッセージリクエストを送信できるのは、認証済みユーザーのみです。続けるには、認証を受けてください。」などと表示されてしまいDMが送信できないと困ってしまう問題が一部のユーザーの間で発生しています。

また、同様の画面が表示されてしまい「DMを解放していたはずなのに送れないと言われた」というような場合もあります。

この問題の原因や対策について紹介します。

DMが送れない

2023年8月現在、X(旧Twitter、旧ツイッター)でDMの送信画面を開いても次のメッセージが表示されてしまい、DMの送信ができない、と困ってしまう場合があります。

認証を受けて@○○○○○○さんにメッセージを送信する
フォローされていないユーザーにダイレクトメッセージリクエストを送信できるのは、認証済みユーザーのみです。続けるには、認証を受けてください。
[今すぐサブスクライブ]
[いいえ]

あなたは認証されていないため、このユーザーにはメッセージを送信できません。 [詳細はこちら]

原因

この状態になってしまい、DMが送れない原因は、以下の3点です。

  • 相手がDMのプライバシー設定で「認証済みユーザーからのメッセージリクエストのみ許可する」を選択している
  • 相手にフォローされていない
  • 自分が「認証済みユーザー」ではない

1つ目が相手のアカウントの設定であり、その影響で、「フォローされている」もしくは「認証済みユーザー」でなければ、DMを送信する(DMのリクエストを送信する)ことができない、という状況です。

「認証済みユーザー」とは

ここで「認証済みユーザー」とは、いわゆる「有料アカウント」のことで、「X Premium(Twitter Blue)」のことです。

そのため、X Premiumに加入して料金を支払うことでDMを送信できるようになりますが、これだけのために課金したとしても、相手がリクエストに応じてくれるかなど次第な状態でもあり、また、「相手の設定ミス」の場合もあるため、注意が必要です。

気が付いたら「認証済みユーザーからのメッセージリクエストのみ許可する」設定になっていた可能性

DMのプライバシー設定で、自分で選択したわけではないのに気が付いたら「認証済みユーザーからのメッセージリクエストのみ許可する」が設定されていた、という場合があります。

そのため、今回の問題でDMが送信できない場合、この設定を変更してもらう、逆に、「送れない」と言われた側であれば、設定を確認・変更する、という方法があります。

設定を変更する方法

この設定(受信側が行う必要がある)を変更するには、サイドメニューから「設定とサポート」>「設定とプライバシー」を開き、「プライバシーと安全」>「ダイレクトメッセージ」へと進み、「認証済みユーザーからのメッセージリクエストのみ許可する」から、「すべてのアカウントからのメッセージリクエストを許可する」に変更します。

変更後、改めてDMの送信画面を開き直してもらい、送信できるかどうかを確認してもらいます。

フォローしてもらう

別の方法としては、受信側の人に、フォローをお願いする方法です。

受信側(送信できない相手側)の人に、自分のことをフォローして貰います。

DMでやり取りをしたい一時的なものでよいので、「DMの送信ができないため、一時的にフォローお願いします」のように伝える、というような方法です。

フォローが行われると、DMが送信可能となります。

付録:英語設定の場合

英語設定でXを利用している場合、画面には以下の英文が表示されます:

Get verified to message @...
Only verified users can send Direct Message requests to people that don't follow them. Get verified to continue.
[Subscribe today]
[No thanks]

You cannot message this user because you are not verified. [Learn more]

付録2:一部が英語表示

一部が英語となり、以下のように表示される場合もあります:

認証を受けて@○○○○○○さんにメッセージを送信する

Only verified users can send Direct Message requests to people that don't follow them. Sign up for Premium to continue.

コメント(0)

新しいコメントを投稿