情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【X(旧Twitter)】「広告収益配分を受け取れる可能性があります」の意味は?について

Twitter (596)

X(旧Twitter)の利用中、タイムラインに「広告収益配分を受け取れる可能性があります」という見出しと「今すぐサブスクライブ」ボタンが表示される場合があります。

見慣れないこの表示について、「何のこと?」「広告収益配分を受け取るって何?」「本当にTwitter(X)の表示なの?」などと困惑したユーザー向けの情報を紹介します。

「広告収益配分を受け取れる可能性があります」表示

Twitterの「ホーム」に次の文章とボタンが表示される場合があります:

広告収益配分を受け取れる可能性があります
資格を満たしている場合、広告収益配分を受け取るにはXプレミアムにサブスクライブしてください。参加するにはXプレミアムに登録してください。

[今すぐサブスクライブ]

本物の表示なの?

この表示について、「怪しい」と感じた上で「本当にX(旧Twitter)が表示しているの?」と疑問に思う場合もあるようですが、この表示はXによるものです。

「広告収益配分」とは

「広告収益配分を受け取る」とは、条件を満たしたユーザーが登録等を行うことで、ユーザーの投稿に伴って発生したX社の広告収益の一部を受け取る(分配を受ける)ことです。

最近導入された仕組みです。

詳細や最新・正確な情報については、次の公式説明(英語)を参考にしてください。

「今すぐサブスクライブ」とは

広告収益配分を受け取るには、Xの有料プランである「X Premium」(旧Twitter Blue)への加入が必要で、「サブスクライブ」はそのX Premiumへの加入のことを指しています(※正確には「X Premium」もしくは「認証済み組織」のサブスクライブ)

表示の意味

つまり、この表示は「広告収益配分を受け取る仕組みに参加するならX Premiumに登録しましょう」のような意味です。

誰でも受け取れるわけではない

しかし詳細の説明を確認すると分かる通り、分配対象となる広告や分配を有効にできる条件などが定められており、「X Premium」を契約する(課金する)だけで必ず分配金が受け取れるわけではありません。

例えば、少なくともフォロワーが500人、そして、過去3か月間のポスト(Twitter)に対するインプレッションが500万件以上、が参加資格として必要です。表示内容にある「参加資格を満たしている場合」は、こういった条件部分を含んでいます。

To be considered eligible for creator ads revenue sharing you must:
1. Be subscribed to X Premium or Verified Organizations.
2. Have at least 5M organic impressions on your cumulative posts within the last 3 months.
3. Have at least 500 followers


引用元

そのため、「広告収益配分を受け取れる可能性があります」と表示されたからといって、「収益配分が受け取れるはずだ」と詳細を確認せずにサブスクライブを行ってしまわないように注意してください。

その他にも、手続き(Stripeアカウントの用意や専用規約への同意など)が必要となるなど注意点は多いため、実際に広告収益配分を受け取る場合は、公式サイトの詳細説明を参考にしてください。

参考

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿